江田五月活動日誌 2016年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月23日(金) 貧困脱出、特産館、醸造所

 今日は、周辺地域開発の見学でした。朝食後、8時半前に私の車を先頭にして車列で移動し、閩寧鎮を見学しました。福建省の資金と技術の力と寧夏回族自治区の行政力で、不毛の地に計画を作って区内の最貧地域の皆さんを移住させ、一家に牛4頭、ブドウ1面積と太陽光発電一家分を与え、一年頑張れば報奨金を出す措置を始めました。10数年後の今では、誰も脱落することなく、貧困から脱出しているそうです。巨大なグリーンハウスと太陽光発電施設、ラズベリーの畑と生産物などを見て歩きました。

閩寧鎮視察 - 模型
同 - 説明
同 - キノコ
同 - 紅樹苺

 ホテルに戻って昼食と暫時休憩の後、14時に出て、寧夏特産館を見学しました。品質の良い枸杞が著名で、加工品もたくさんありました。ワインも有名です。

寧夏特産館 - 入口
同 - 子山羊

 次にワインの醸造所を見学しました。1892年に華僑として働いて得た資金で張弼氏が山東省に醸造所を作り、成功して大きくなりました。そこで2012年にドイツのモーゼルワインの15代経営者と協力し、銀川に張裕・第15代モーゼルワイン醸造所を作り、発展しています。この地域は地中海気候と条件が似ており、ワイン用の葡萄の生育に適しているそうです。高総経理に細かく案内していただき、本格的な試飲の仕方も体験させていただきました。18時半前にホテルに戻り、すぐに夕食となりました。明日は、帰国の旅です。

張裕醸造所 - 全景
同 - 展示コーナー
同 - 高総経理と
同 - ワインボトル

2016年9月23日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ