江田五月活動日誌 2016年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月22日(木) 閉幕式、挨拶、記念植樹、昼食会、砂湖湿地保護区、記念公演

 今日は、寧夏回族自治区銀川で行われた国際平和デー記念活動の2日目で、午前中に閉幕式が行われました。朝食後、8時40分にホテルを出て会場に向かい、特別の儀式はなく、9時からか開会となり、昨日の開幕式に続いて行われた第1ないし第3分科会の議論をまとめた発表がそれぞれありました。その後、私が指名されて英語で数分の挨拶を行いました。今朝もチェックしたのですが漏れがあり、演壇上で気が付いて即席で訂正したりしましたが、無事に終わってホッとしました。その後、中国側の主催者2名から閉幕の挨拶があり、10時過ぎに無事に閉幕式も閉会となりました。

閉幕式会場へ
閉幕式 - 挨拶全景
同 - 挨拶

 一度ホテルに戻って着替え、10時40分に出て森E生態公園に向けて車列で出発しました。広大な自然公園に国際平和林の区画を設けて記念植樹をするという趣向で、開会式に続いて「国際和平林」という石柱の除幕式があり、私も参加しました。次いで各国からの代表団の植樹があり、私には松が用意されていて、寧夏自治区政府の王副主席と一緒に土を掛けました。その後、全体を見て回りました。

国際平和林 - 式典
同 - 除幕
同 - 寧夏政府副主席と植樹
同 - 日本の皆さん

 12時から同公園内の洒落たログハウスで同じ自治区政府の馬力副主席主催の昼食会があり、この地域の産物を腹いっぱいご馳走になりました。13時半に終わって砂湖湿地保護区に向かい、1時間強のドライブで現地について案内していただきました。この地方は乾燥していて砂漠が広がっていますが、水深の浅い湖も併存していて、この調和に注意を払っています。まず湖を見て、「鳥の島」という鳥類の保護施設を見、さらにらくだに乗って砂漠を歩きました。両足とも曲げて座り込んだらくだに跨るのですが、立ち上がる時が大変で、後ろ足が立ち上がった時は前のめりになり転がり落ちそうになりました。

生態公園のログハウス - 移動
同 - 昼食
同 - 乾杯
砂湖湿地保護区 - 湖
同 - 鳥の島
同 - らくだ
同 - 砂漠

 16時に現地を離れて17時にホテルに着き、18時過ぎから夕食を食べて、20時から1時間半、寧夏大劇院での国際平和デーを記念するパフォーマンスを見ました。急ごしらえだったと思いますが、歌に踊り、二胡に太鼓、雑技に子どもたちの出演と、多彩な出し物が続き、満足し感動しました。

記念公演 - 招待席
同 - 二胡も
同 - 群舞も
同 - フィナーレ

2016年9月22日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ