江田五月活動日誌 2016年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月9日(金) 上海テレビ、中尾さん、日中交流会、日中会館理事会、戦後補償議連

 今日は、9時半過ぎにホテルを出て所用を済ませながら、地下鉄を利用して10時45分ころに参議院議員会館に着きました。11時過ぎから30分ほど、上海東方衛星テレビ東京支局の宋看看さんが、テレビカメラ付きで取材に来て、議員退任後の日常、代表選への期待と沖縄問題につき、質問を受けました。さらに11時40分ころから30分ほど、私が環境相時代の中尾豊秘書官らが来て、懇談しました。

上海テレビ局取材
中尾さん

 昼食を食べて13時45分に日中友好会館に着くと、美術館で「芸林百世の師 董其昌没後380年記念 日中書画交流会」を開催しており、短時間でしたが、14時からの会館の会議のために来館された黄理事と安田監事と一緒に鑑賞しました。

日中書画展

 14時から1時間45分ほど、公益財団法人日中友好会館の理事会に出席しました。私は理事で会長を務めています。10人の理事全員の出席で、定刻に荒井克之理事長の議事運営で始まり、活発な議論の後に議案はすべて全会一致で可決され、さらに青少年交流に付き担当者から報告があり、自由に意見交換しました。

日中会館理事会 - 全景
同 - 発言
同 - 挙手採決

 終了後、同会館会長室に寄り、さらにデスクワークをした後、18時半から3時間強、民進党内の「未来に向けて戦後補償を考える議員連盟」の夕食懇談会に出席しました。私は会長でしたが、既に議員を退任しているので、次期会長を相談するほか、最近の政治情勢や党内の動きに付いても自由に意見を言い合って、和やかに懇談しました。残念ながら、重陽の節句の月は雲に隠れたままでした。

戦後補償議連懇談会

2016年9月9日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ