江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月9日(土) 参院選最終日、街宣(3、2、1区)、最終街宣(野党共闘、民進党、マイク納め)、 事務所

 今日は参院選最終日です。朝一番は、黒石健太郎候補のふるさと、岡山3区の備前市日生からでした。7時に自宅を出て8時前に着くと、早朝から大勢の皆さんがお集まりで、私が挨拶を兼ねた司会をし、地元の皆さんの紹介をして星尾さんから一言いただき、黒石候補が最後の訴えをして、流し街宣を始めました。

街宣 - 日生で私が
同 - 黒石候補に

 9時前に備前市伊部のスーパー前で、9時半に岡山2区に入って岡山市東区平島のスーパー前で、それぞれ二人でスポット演説をしました。そこから津村啓介さんも乗り込んで流し街宣を続け、9時半過ぎから平島団地で津村さんも加わって三人でスポット演説をしました。さらに流し街宣をしながら、10時過ぎから城東のスーパー前で、10時半に東岡山ハイツで、11時半に黒石候補が生まれ育った富山学区の福泊サニー団地で、11時45分に私が住んでいる町内で、それぞれ三人でスポット演説をしました。雨が上がって再び暑い夏の陽が射す中、大勢の皆さんが集まってくれました。

同 - 伊部で
同 - 平島のスーパー前で
同 - 平島団地で
同 - 城東で
同 - 東岡山ハイツで
同 - サニー団地で
同 - 山崎東

 14時過ぎに岡山1区の皆さんに先導を引き継ぎ津村さんから高井崇志さんに交代し、14時半に神田町で、15時半過ぎに一宮みどり団地で、16時前に天神団地で、16時15分から北区一宮のスーパー前で、16時半過ぎから津高のスーパー群の中で、それぞれ3人でスポット演説をしました。話し終わると、「若者対策は?」とテレビの取材を受けました。17時に津高台で、17時半に津高の別のスーパー群の中で、それぞれ3人でスポット演説をしました。

同 - 神田町
同 - みどり団地
同 - 天神団地
同 - 一宮
同 - 津高1
同 - 津高台
同 - 津高2

 17時45分に私は切り離し、最終の街頭企画の場所に向かいました。19時過ぎにイオン前に着き、民進党政策宣伝カーで、まず19時20分から野党共闘の皆さんのご挨拶をいただきました。おかやまいっぽんの大坂圭子さん、共産党県委員会の石井委員長と社民党県連合幹事長です。19時30分過ぎから、民進党国会議員の挨拶で、柚木道義県連代表、津村啓介同幹事長と高井崇志副代表が、それぞれ力のこもった挨拶をしました。そこに黒石候補も到着し、お集まりの皆さんとの握手もそこそこに、宣伝カーに上り、19時45分ころから最後のマイク納めを始めました。

最終街宣 - 野党共闘
同 - 黒石候補到着

 まず、連合岡山の金澤稔会長が挨拶し、次に黒石選対本部長の私が、現職国会議員として最後の街頭での挨拶をし、最後に黒石候補が5分間、さすがに声をからして腹の底からの訴えをしました。その後、高橋徹選対事務局長の音頭で、「ガンバロー」「ケンタロー」コールで20時にすべての街頭からの訴えを終了しました。

同 - 私
同 - 同
同 - 全景

 その後、20時半に黒石後援会事務所に顔を出して、電話作戦の皆さんを労いました。さらに21時前に黒石選対本部事務所に顔を出して、裏方を担った皆さんを労いました。

黒石選対本部事務所で

2016年7月9日(土)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ