江田五月活動日誌 2016年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月22日(水) 参院選公示、黒石候補街宣(出発式、スポット、日生集会)、黒石候補トーク

 今日は、8時過ぎに妻と共に自宅を出て、9時前に岡山駅前のイオン前に着きました。小雨の中、既に大勢の支援の皆さん、野党各党代表の皆さん、報道の皆さんなどで溢れ、参院選岡山県選挙区の民進党公認・野党統一候補の黒石健太郎さんの出発式を行いました。駆けつけた地方議員の紹介などがあったところに、届け出を済ませて標記が9時過ぎに到着して集会が始まり、河原昭文後援会長らの激励挨拶に続いて、高井崇志さん、津村啓介さんと柚木道義さんの挨拶があり、私が選対本部長として5分程度、個人的感慨も織り混ぜながら、この選挙の意義を訴えて支援をお願いしました。その後、黒石候補本人が力強く説得力に溢れた第一声を透き通った声で張り上げ、最後に選対事務局長の高橋徹県議の音頭で「ガンバロー」「ケンタロー」コールをして出発しました。

黒石選挙出発式 - 野党共闘で
同 - 報道陣勢揃い
同 - 選対本部長として
同 - 黒石候補
同 - 「ガンバロ―」「ケンタロー」

 私も選挙カーに乗り込んで流し街宣をしながら、アリス前、県庁前と円山事務所前でスポット演説をして、11時過ぎに岡山市東区から瀬戸内市に入り、長船の役場前でスポット演説をして、11時半に備前市鶴海に入り、スポット街宣をして、先導を交代して日生に向かいました。

黒石選挙初日街宣 - アリス前
同 - 円山事務所前
同 - 長船で
同 - 備前市鶴海で

 12時過ぎに、備前市日生の商店街に着き、集まっていただいた大勢の地域の皆さんと共に街頭演説会を行いました。ここは黒石候補の母親の出身地で、今もご親族が手広く海運業を営んでおり、党派を越えて支援をお願いしました。そこで私は切り離し、若干の挨拶回りをしながら、一度帰宅してデスクワークなどをしました。

同 - 同市日生で

 18時に自宅を出て、黒石健太郎候補の個人演説会の会場である岡山市内のお寺に行き、打ち合わせの後、19時から20時15分頃までトークセッション方式に集会をしました。100人を越える参加者で、冒頭に高槁雄大岡山市議と福田玄浅口市議の事務局からのお願いなどがあり、セッションに入って、林田暢明さんの司会で、私と河原昭文さんで政治に臨む志などにつき20分ほど話し、さらに二人の若者代表も加わって20分ほど政治家の質や障害者福祉の話をし、黒石候補が入場して、質問に答えながらこの選挙に臨む決意につき話をしました。最後に私から黒石さんにバトン代わりにマイクタッチをして、志を引き継ぎました。終了後、有志で記念写真を撮りました。順調な滑り出しの一日だったと思います。

黒石候補演説会 - 河原さんとトーク
同 - 若者代表も交えて
同 - マイクタッチ
同 - 黒石候補
同 - 同
同 - 記念撮影

2016年6月22日(水)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ