江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月19日(木) 外防部門会議、日中会館評議員会、ももちゃんら、輿石副議長、法務委、法務、川端 副議長

 今日は、8時半前に議員宿舎を出て、8時半過ぎから民進党外務・防衛合同部門会議に出席しました。一連の議題の最後に、「我が国の国連加盟60周年に当たり更なる国際平和の構築への貢献を誓約する決議」についての審査が議題となりました。世界連邦日本国会委員会が参議院本会議での決議を目指しているもので、私が5分程度の経過説明をし、了承をいただきました。さらに党内手続が進みます。

外防部門会議

 一度会館事務所に入ってデスクワークの後、9時半過ぎに出て、10時から12時前まで、公益財団法人日中友好会館の臨時評議員会に出席しました。私は理事で会長ですが、評議員ではないので、陪席です。まず議長選挙が行われ、6対5で成澤評議員が議長に選出され、定足数充足の確認等が行われたのち、議題審議に入りました。理事会の招集通知に記載された議案は、次期の評議員、理事と監事の選挙と事業計画等の一部変更ですが、選挙の方法につき熱心な議論が行われ、11時から投票となりました。まず理事の投票の結果、12人の定数のうち私など10人が過半数を得て当選となりました。次に監事で、まず安田さんが当選と決まり、決選投票を行って青山陽一さんが当選となりました。最後が評議員で、小渕優子さん、古屋範子さん、海江田万里さんら12人が過半数を得て当選となりました。事業計画等の変更は出席者全員の挙手で異議なく了承されました。やっとひと山越えました。

日中会館評議員会

 12時半前に会館事務所に戻ると、ももちゃんと一生君がパパとママと一緒に来ていました。ちょっと早い私の誕生日をお祝いする絵を持ってきてくれました。12時半過ぎに、パパと司法研修所同期で広島修習で一緒だった参議院議員の佐々木さやかさんが訪ねてきてくれ、暫時懇談しました。昼食を食べて、13時半過ぎからみんなで国会内を見学しました。最初に「出発のためのメモランダム」に載っている私の父と私との写真のまねをして、議事堂をバックに撮り、正面で記念写真撮影をしました。その後、正面玄関から参議院本館内に入り、登院表示板を見たり、議長応接室に入らせていただいたり、本会議場や御休所を見たり、輿石副議長にご挨拶したりしました。

ももちゃん一家 - お誕生カード
同 - 佐々木さんも
同 - 議事堂へ
同 - 登院表示板
同 - 議長応接室
同 - 輿石副議長と

 15時から、法務委員会に出席しました。刑訴法改正案の質疑で、小川敏夫さんが60分、可視化のほか主として通信傍受につき、次に真山勇一さんが30分間やはり可視化と傍受につきそれぞれ質問し、さらに質疑があって、17時15分過ぎに委員長が質疑終局につき採決する旨を告げて挙手多数で質疑終局と決まりました。続いて討論に移り、共産党委員が反対、自民党理事と小川さんが賛成討論をしました。賛成の両討論とも、捜査権限の誤用や乱用の危険に警鐘を鳴らしたのは印象的でした。捜査に当たる現場にしっかりと徹底させることが必要です。次いで採決となり、満員の傍聴席の見守る中、共産党委員を除く全員の挙手で、多数で可決と決まりました。その後、有田芳生理事が共産党以外の各派共同提案の附帯決議案を提案し、挙手多数で可決され、これに対する岩城法相の発言がありました。その後、裁判所職員定員法改正案の趣旨説明を聴取し、17時半過ぎに散会となりました。

法務委員会 - 全景
同 - 採決

 17時45分ころ、会館事務所に戻ると、法務省職員が法案可決の挨拶に来られ、短時間意見交換しました。その後、衆議院副議長公邸に急ぎ、18時過ぎから2時間ほど、川端達夫副議長のお招きで、いずれも今季限りで参議院議員任期を終了する輿石東副議長、北沢俊美さん、直嶋正行さんと私で夕食懇談会を開き、来し方を振り返りながらこれからの政治に期待することを語り合いました。

川端副議長夕食会

2016年5月19日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ