江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月18日(水) アマリリス、免許更新、上京、誕生日会食

 今日は、8時15分に自宅を出る際に庭先を見ると、アマリリスが満開でした。ヤマアジサイも小さな花をつけていました。9時に備前自動車岡山教習所に集合して、運転免許更新のための高齢者講習の手続きをしました。後期高齢者に必要なものを含め、講習料として5850円を支払い、暫く待機しました。

自宅の庭 - アマリリス
同 - ヤマアジサイ

 9時20分に講習が始まり、3時間掛かりました。まず全体の説明の後に、30分間の講習予備検査を受けました。これが後期高齢者に必要な認知機能検査で、記憶力と判断力を調べるものですが、「心配ありません。」との判定で一安心でした。次は視力検査で、静止視力、動体視力、 夜間視力と視野測定をおこないました。やはり年相応に弱って来ているようです。さらに運転適性検査で、反応の速さと正確さ、そして複数の作業を同時に行う能力を見ましたが、大丈夫でした。その間に、実地運転もしました。最後に講習終了証明書を受け取り、岡山県運転免許センターに急ぎました。

運転免許更新 - 高齢者講習

 13時前に免許センターに着き、更新手続きをしました。手数料2500円と交通安全協会の3年分の会費900円を払い、視力検査を受け、写真撮影をして、13時半に無事に有効期間3年の運転免許証を受けとることができました。その後、昼食を食べ、15時前の新幹線で上京しました。近江盆地は田植えが終わったところで、早苗が揃っていました。

同 - 更新終了
近江平野の早苗

 18時過ぎに東京駅に着き、会館事務所に入ってデスクワークをし、19時前から2時間ほど、ももちゃんと一生君とパパとママが、ちょっと早い私の誕生日お食事会を開いてくれ、一緒に中華料理をいただきました。彼らは昨夕、思い立って寝台特急で上京し、一生君は憧れの各種新幹線を堪能したそうです。

ももちゃんらと誕生日会食

2016年5月18日(水)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ