江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月16日(月) 江田三郎を偲ぶ会、江橋さん、橘さん、塩浜さん、欧州議会レセプション

 今日は、9時に議員宿舎を出て所用を済ませ、会館事務所に入ってデスクワークをしました。11時半から2時間強、江田ファミリーの会を行いました。父・江田三郎が亡くなって今月22日で満39年で、翌23日から40年目に入ります。私が現役議員として行う最後の偲ぶ会で、25人が集まり、まず遺影に黙祷をし、加藤宣幸さんの音頭で献杯をして、昼食をいただきました。

江田三郎を偲ぶ会 - 黙祷
同 - 献杯

 12時過ぎから、山田高さんの司会で、各自が短い所感を述べ合いました。加藤さん、山田さん以外の出席者は、渡辺鋭気さん、多田俊三さん、浦島克彦さん、渡辺道子さん、沖山一雄さん、江田洋一さん、田中悦子さん、井口雅子さん、早下礼子さん、浜松寿子さん、矢野凱也さん、倉持和朗さん、菱山郁郎さん、山口二郎さん、竹中一雄さん、横田克己さん、浜谷惇さん、北岡和義さん、渡辺文学さん、山崎正樹さん、田中良太さん、高杉裕子さんと私です。最後に私が、お礼を兼ねた挨拶をし、みんなで記念写真撮影をして、14時前に散会しました。

同 - 山口さん
同 - 私
同 - 記念写真

 その後、会館事務所に戻ってデスクワークをしました。14時半ころから、まず全国江田五月会の江橋崇会長、次いで橘民義さん、さらに世界連邦協会の塩浜修さんと、来客が続きました。

江橋さん
橘さん
塩浜さん

 18時から40分ほど、参議院議長公邸で開かれた欧州議会議員団来日歓迎レセプションに出席しました。欧州議会と日本の国会との間で定期的に訪問して交流しているもので、今日と明日、参議院議員会館で意見交換を行っています。山崎参議院議長と訪日団の団長が挨拶した後、大島衆議院議長の音頭で乾杯をして、懇談に移りました。公邸の庭の緑と咲き誇ったバラが綺麗でした。

欧州議会議員団レセプション

2016年5月16日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ