江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月15日(日) 野鳥保護のつどい(控室、式典、懇話会、クルーズ)、帰京

湯河原の宿から

 今日は、7時半過ぎに、湯河原の旅館で起床。お天気に恵まれ、山肌の別荘群が綺麗でした。私のいるのは神奈川県湯河原町ですが、向こう側との間に千歳川があり、川が県境で対岸は静岡県熱海市になります。

 8時半から朝食をいただき、9時半に発って小田原市のヒルトンホテルに向かい、10時過ぎに着き、第70回愛鳥週間「全国野鳥保護のつどい」に参加しました。控室に入ると間もなく、黒岩神奈川県知事、加藤小田原市長、齊藤熱海市長ら関係自治体の首長さんらに主催者の日本鳥類保護連盟(日鳥連)の矢島裕会長、環境副大臣、文科省と林野庁の職員らが集まり、懇談しました。私は、日鳥連の活動である愛鳥百人委員会の会長を河野洋平さんから引き継ぎ、その立場で出席しました。

野鳥保護のつどい - 控室

 やがて11時ころに日鳥連総裁の常陸宮と同妃両殿下が到着されて、私たちは玄関でお出迎えをし、式典会場に向かいました。入口には地域の展示が並び、これを拝見しながら入場すると、河野さんと席が並んでいました。両殿下ご臨席の場では、一般の写真撮影は遠慮しなければなりません 。11時半に開式となり、主催者の矢島会長、黒岩県知事らに続いて殿下のお言葉があり、来賓挨拶となって私も挨拶を述べました。さらに行政関係の挨拶が続きました。

同 - 展示
同 - 会場
同 - 河野さんと

 次に、野生成物保護功労者表彰となりました。最初は日鳥連総裁表彰で、神奈川県の馬場國敏さんに殿下から表彰状が渡されました。その後、全国野生生物保護実績発表大会受賞校の神奈川県秦野市立大根小学校の生徒たちによる発表があり、12時半過ぎに式典が終了しました。なお、小学生たちはこの4月で中学に進んでいます。13時前から両殿下にお入りいただいて、2組に分けて受賞者の皆さんと記念写真を撮りました。13時前から、主催者と来賓とで、ビュッフェスタイルの昼食をいただきました。

同 - 昼食

 13時半から両殿下のご臨席をいただき、出席の皆さんで愛鳥懇話会を行いました。主催者の挨拶に続いて、来賓のリトアニアの公使の挨拶もいただき、14時半前まで、両殿下と受賞者らとの懇談が続きました。

同 - 愛鳥懇話会

 15時前に会場を出て、真鶴港に移動し、15時半前から両殿下や主催者と来賓が揃って「真鶴半島遊覧船」に乗り込み、海鳥を見に出掛けました。20分ほどのクルーズで、お目当ての海水を飲むアオバトは見ることができませんでしたが、海面にはウミネコ、上空高くにはトンビが見えました。16時前に車で移動し、熱海から17時前の新幹線で帰京しました。春爛漫で観光地は大混雑でしたが、両殿下は16時半過ぎの便に間に合われました。

同 - 真鶴港
同 - クルージング
同 - リトアニア公使と

2016年5月15日(日)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ