江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月27日(水) 蔵田市長、総会、本会議、園遊会、小林東弁会長、プライムニュース

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入ると、東広島市の蔵田義雄市長が寄られ、短時間でしたが、先日のトンネル火災などの話をしました。

蔵田東広島市長

 9時半から、議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が冒頭挨拶で、衆院補選の結果に触れて支援にお礼を述べ、党首会談の結果などの報告をしました。10時から11時10分まで、本会議に出席しました。まず、請暇の件が許可され、裁判官訴追委員予備員に真山勇一さんが指名され、原子燃料再処理等積立管理法改正案につき経産相の説明を聞いて直嶋正行さんらが質疑をしました。この法案は、使用済み核燃料の再処理費用等に関するもので、民進党の「2030年代原発ゼロ」方針との関係は気になるところですが、衆議院では必要な修正をし、さらに、この法案が核燃料サイクル推進を固定化するものでないことを確認するなど、厳しい附帯決議を付して、民進党としては賛成をしました。直嶋さんの質疑も疑問点を厳しく突くものでした。

議員総会

 12時過ぎに議員宿舎に戻って、妻と昼食を食べてモーニングに着替え、妻と共に13時半から赤坂御苑で行われた春の園遊会に出席しました。現役議員として最後の園遊会で、心配されたお天気も保ち、14時前に皇太子殿下・同妃殿下をはじめとする皇族の皆さんが到着され、14時10分ころに天皇・皇后両陛下もご到着の後に外交使節団や私たちに挨拶され、会場にお入りになりました。2000名の招待者で華やかな雰囲気となり、今夏で引退する民進党参議院議員の藤本ご夫妻、大久保ご夫妻と私たち夫妻で記念写真を撮ったり、岡山勢の大森市長ご夫妻や山陽新聞の土佐ご夫妻と私たち夫妻で記念写真を撮ったりしました。15時過ぎに退出し、議員宿舎で着替えて、会館事務所でデスクワークや電話連絡をしました。

園遊会 - 引退の3人
同 - 岡山勢

 17時半からごく短時間、関東弁護士会連合会と東京三弁護士会の役員就任披露の会に顔を出し、東京弁護士会の小林元治会長に挨拶して、直ぐに失礼しました。

小林東弁会長

 議員宿舎に戻って夕食を食べ、19時に出てフジテレビのスタジオに向かいました。19時半ころに着き、若干の打ち合わせとメイクの後、20時から21時53分まで、BSフジのプライムニュースに生出演しました。「LGBTの現状と課題を考える」というテーマで、反町理さんと秋元優里さんの司会で、LGBTアクティビストの増原裕子さん、八木秀次教授、橋本岳さんと私とで性的少数者の生きやすい社会をつくるための方策につき話し合いました。最後にフリップに、「少数者の包摂」と揮毫しました。

プライムニュース - 全景
同 - 発言
同 - 画面
同 - 記念写真

2016年4月27日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ