江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月10日(日) 札幌へ、民進党総支部集会、池田事務所、江別街宣、フキノトウ、鉢呂さん、お茶、帰京

 今日は、7時に自宅を発って岡山空港に行き、衆議院補欠選挙の北海道5区の池田真紀さんの応援のため、8時15分の便で北海道に向かいました。9時55分に新千歳空港に着陸し、10時15分発のJR快速エアポート号で札幌に向かい、さらに11時7分発の地下鉄東豊線で、月寒中央に向かい、11時20分頃に着いて民進党北海道第3区総支部の党員サポーター集会に駆けつけました。

千歳から札幌へ

 ちょうど総支部長の荒井聡さんが話をしているところで、私が引き継いで5分強、民進党始動の意義とアベノミクスの失敗を説明し、5区の補欠選挙の支援をお願いしました。12時前に終わり、荒井さんと昼食を掻き込んで、江別市の池田さんの事務所に向かいました。

民進党総支部党員集会

 13時ころに、池田事務所に着き、お茶をいただいて札幌市の菅野太一市議らと若干の懇談をし、荒井さん、菅野さんらと共に街頭演説に出掛けました。

池田真紀事務所で

 13時半から16時前まで、江別市内で街頭演説をしてまわり、荒井さんと二人で4ヶ所でスポット演説をしました。流し街宣のマイクを菅野市議らが持ってくれました。外は雪がおおむね融け、フキノトウが大きくなっていましたが、15時ころから寒風が吹きすさび、震え上がりました。

江別市街宣 - 1
フキノトウ
江別市街宣 - 2
同 - 3
同 - 4

 16時に事務所に着くと、夏の参院選に出馬が決まった鉢呂吉雄さんが政策宣伝カーで駆けつけ、一緒に写真を撮りました。その後、やはり北海道5区内の恵庭市に入り、風雅な喫茶店でお茶にしました。17時15分ころに出て、ここも5区内の新千歳空港に向かう道中、民進党のポスターがたくさん張られていました。「市民がひとつにつながれば 政治は変えられる」という言葉が光っていました。

同 - 鉢呂さんも
同 - 恵庭でお茶
同 - ポスター

 18時半の便で羽田空港に向かい、20時過ぎに着いてモノレール、JRと地下鉄を乗り継いで、21時半ころ議員宿舎に戻りました。


2016年4月10日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ