江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月9日(土) 春、銘建工業、民進党3区大会、津山街宣、「民進党」揮毫、夕食懇談

 今日は、出掛ける前に玄関先を見ると、昨日とはまた違うオランダのチューリップが、艶やかに花を開いていました。アカメガシも燃えるようで、きれいでした。

庭の春 - チューリップ
同 - アカメガシ

 9時に自宅を出て、真庭市の銘建工業のCLT工場落成式に向かいました。10時半前に着き、まず工場を見学しました。日本で最初の量産工場で、今日から稼働します。11時からテープカットに参加し、中島浩一郎社長が始動ボタンを押すと、加工機械が動き出し、大きな「祝落成」と彫った板が出て来ました。11時半から祝賀会が始まり、中島社長のご挨拶に続いて感謝状の贈呈があり、私も来賓としてお祝いを述べました。さらに来賓祝辞やメッセージ紹介があり、乾杯から懇談になったところで、中座して久米南町に向かいました。

銘建工業落成 - 見学
同 - テープカット
同 - 初仕事
同 - 祝辞

 14時から、民進党岡山県第3区総支部の定期大会に出席し、冒頭に20分強の基調講演をして、私の40年弱の政治の歩みを振り返り、政権交代第2幕の幕開けを訴えました。黒石健太郎さんも参加し、15分程度力強く決意を述べました。

民進党3区大会

 その後、二人で津山市に入って流し街宣と街頭スポット演説をしました。15時半には南新座付近で、16時前にはアルネの前で、スポット演説しました。若い女子高生が二人いて、一人が「来週の誕生日で、私18歳! 選挙よ!」と声を掛けてくれました。16時ころ、椿高下交差点でスポット演説をしました。ポスターの党名がしっかりと「民進党」に張り変わっていました。16時半に、小原の大文字屋の前でスポット演説をしました。お店の中から出て来て聞いてくれました。

津山街宣 - 発車
同 - アルネ
同 - 椿高下
同 - 「民進党」
同 - お店からも

 17時に中国道の院庄インターで黒石さんと切り離し、黒石選対の津山事務所に行き、窓に出す「民進党」の揮毫をしました。なかなか気持ち良く書けたのですが、出来映えはどうでしょうか。18時過ぎに、吉井川の向こうに陽が沈み始めました。18時半から皆で、「麦わら帽子」で夕食をいただきました。若主人は、フェイスブックをしているそうです。終わって、一般道を南下して帰宅しました。

「民進党」揮毫 - 気合い
同 - 皆で
夕陽
「麦わら帽子」で

2016年4月9日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ