江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月28日(月) 予算委傍聴、世界連邦、名刺

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、12時過ぎに会館事務所に入りました。13時から参議院予算委員会の集中審議が始まり、13時20分過ぎから安井美沙子さんの質疑を傍聴しました。女性の管理職への登用につき、正規雇用の総合職への登用が増加しないと掛け声倒れになるのに、その具体策がないことを批判し、具体的な政策を示しました。続いて14時前から、小西洋之さんの質疑に移りました。集団的自衛権行使に関する政府の解釈の違憲性につき、論理的に詰めました。

予算委員会 - 全景
同 - 安井さん
同 - 小西さん

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークや電話連絡をしました。15時ころ、世界連邦運動協会事務局の塩浜修さんが来られ、参議院での世界連邦決議の進め方につき協議しました。その後、二人で参議院の院内に入り、民進党参議院の加藤敏幸国対委員長にお会いして意見交換しました。

世界連邦 - 塩浜さん
同 - 加藤委員長

 その後も会館事務所で、テレビで予算委員会の模様を見ながら、デスクワークや電話連絡をしました。名刺を変えなければなりませんが、ロゴマークが決まるまでに日数がかかりそうなため、当分は応急対応としました。民主党のロゴマークの上に「民進党」を貼り、「主」の上に「進」を貼ります。

名刺 - 変更
同 - 応急対応

2016年3月28日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ