江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月27日(日) 民進党結党大会、取材、県連役員、夕食懇談

 今日は、民進党結党大会です。午前中は議員宿舎でゆっくりして、12時前に出て昼食を取り、会場に近づくと大交通渋滞となりました。13時前にやっと会場に着き、開会に間に合いました。

民進党結党大会 - 到着
同 - 会場

 13時に開会し、素晴らしい結党宣言が披露された後、大会実行委員会の大串博志事務局長の司会で、議長に坂本祐之輔衆議院議員と相原久美子参議院議員を選出し、大会成立宣言の後、松野頼久さんが維新の党の解党手続きを終えたことなど民進党結党の経過報告をし、さらに綱領と規約の提案をし、さらに民進党代表として岡田克也さん提案し、続けて民主党離党から民進党結党に至る過程でのご自身の反省と岡田さんの指導力への信頼を述べました。続いてすべての提案が満場の拍手で一括了承され、岡田新代表が力強く新しい出発の挨拶しました。

同 - 議長選出
同 - 松野頼久さん
同 - 岡田克也代表

 13時20分ころから来賓挨拶となり、最初は連合の神津里季生会長、続いて脳科学者の茂木健一郎さん、大沢真理教授、最後にSEALDsの奥田愛基さんが、それぞれ内容豊富で聞かせる激励挨拶をしてくれました。会場には、外交使節の皆さんも来賓として参加してくれました。その後、岡田新代表から新役員の提案があり、拍手で了承の後、枝野新幹事長から活動方針が示されました。そこで議事が終了し、議長が退任となりました。

同 - 連合神津会長
同 - 茂木さん
同 - 大沢さん
同 - 奥田さん
同 - 枝野幸男幹事長

 そこからは補欠選挙支援で、まず北海道5区の池田真紀さんのビデオメッセージがあり、京都3区の泉ケンタさんが登場して力強く決意を述べました。そして、新役員、女性議員と候補、さらに泉さんと同年の31歳以下の議員と候補がすべて壇上に上がり、全員起立して新政調会長の山尾志桜里さんの音頭で、頑張ろう三唱をして終了しました。その後、会場を出て地元記者のぶら下がりを受けました。

池田真紀さん
泉ケンタさん
同 - 頑張ろう!(壇上)
同 - 同(会場)
同 - ぶら下がり取材

 14時半過ぎから2時間ほど、民進党岡山県連の役員会合を行い、夏の参院選選挙区の黒石健太郎予定候補の運動の進め方などを協議しました。さらに私は別れて、17時15分ころから2時間強、同僚議員や予定候補の皆さんら数人で、中華料理で夕食懇談をして士気を高めました。

民進党岡山県連 - 出席者
同 - 役員会合
夕食懇談

2016年3月27日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ