江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月25日(金) 予算委、地元課題、堀さんら、最終常幹、異動、防災、観桜会、議連役員、帰岡

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、10時20分から11時まで、予算委員会の水岡俊一さんの質疑を傍聴しました。高等教育の無償化やベルギーでのテロなどにつき、現場教員や海外勤務の体験を踏まえ、現政権の問題点を抉り出す質問でした。11時過ぎから、民主党岡山県連の柚木道義代表、津村啓介幹事長と、地元課題につき協議しました。

予算委 - 水岡さん
同 - 傍聴
地元課題

 昼からは会館事務所で、デスクワークや電話連絡でした。14時前に、元参議院議員の堀利和さんらが来られ、成年後見制度につき意見交換しました。

堀さんら

 14時半から15分ほど、常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田克也代表が、民主党として最後の常幹になることに触れて感謝の挨拶をされました。議事に入り、枝野幸男幹事長から新党結成大会の段取りの報告があり、了承されました。次いで玄葉光一郎選対委員長から、民主党公認衆議院候補7名の提案があり、了承されました。これで公認内定者は93名となり、新党の現職96名と維新の党の候補予定者9名とを単純に合算すると、総選挙をたたかうものは198名となりました。また、民主党と維新の党とで候補者が競合する選挙区は、一つだけとなりました。最後に岡田代表が締めくくりの挨拶をされ、全員の拍手で終了しました。

最終常幹 - 全景
同 - 拍手

 国も地方も、公務員の異動の時期で、15時半ころ、1993年の細川内閣で私が科学技術庁長官であった当時に同庁にいた大竹暁さんが、科学技術振興機構の上席フェローを退任し、内閣府の経済社会総合研究所の総括政策研究官に就任される挨拶に来られました。17時ころに、岡山県の東京事務所に3年ほど勤務していた角南和子さんが、異動の挨拶に来られました。県に戻り、中山間・地域振興課主幹に就くそうです。私の娘と高校同級生だそうで、びっくりしました。17時半に出掛ける前に気が付くと、部屋にヘルメットがありました。参議院が各室に配布したそうで、防災用です。

異動挨拶 - 国
同 - 県
ヘルメット

 17時半から後楽園の桜の見えるお店で、日中友好後楽会の観桜会に出席しました。日中友好会館の事業の一つで、中国大使館の館員や関係団体の皆さんも大勢参加してくれ、冒頭に私が挨拶し、来賓として会館評議員の海江田万里さんが挨拶し、乾杯から懇談となりました。18時に中座し、地域コミュニティー再生議員連盟の役員懇談会に出席しました。数人で賑やかに飲み、20時半の最終新幹線で帰岡しました。柚木道義さん、津村啓介さんも同じ電車でした。

観桜会 - 桜
同 - 挨拶
同 - 海江田さん
同 - 乾杯

2016年3月25日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ