江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月24日(木) 労組まわり、連合本部、山下さん、サービサー、法務部門、中国訪日団、坪田譲治賞

 今日は、議員宿舎玄関で黒石健太郎さんと待ち合わせ、9時過ぎに出て都内の労組本部の挨拶回りを行いました。まず自治労本部に伺い、福島書記長と話しているところに、川本委員長が到着し、「頑張ろう!」ポーズで写真を撮りました。次に直ぐ近くのUAゼンセンに寄り、倉石政治部長に挨拶しました。次は全日通霞ヶ関ビルに行き、全日通労組の山田副委員長と成田書記長とガッツポーズ写真を撮り、さらに同ビル内の運輸労連で、世永副委員長、小畑書記長らと懇談しました。その後、電力総連で岸本会長らにご挨拶して懇談しました。

労組回り - 自治労
同 - UAゼンセン
同 - 全日通
同 - 運輸労連
同 - 電力総連

 その後、友愛会館に行き、まず三井労連の中央執行委員の皆さんと懇談してガッツポーズ写真を撮りました。さらに印刷労連で書記さんに挨拶し、交通労連の山口委員長と懇談してガッツポーズ写真を取りました。階を移動して、JAMの宮本会長らにご挨拶して懇談し、友愛労働歴史館も覗かせていただきました。

同 - 三井労連
同 - 交通労連
同 - JAM
同 - 「友愛労働歴史館」

 そこから自動車総連に行き、郡司事務局長らに挨拶して懇談しました。さらに基幹労連で操谷副委員長と懇談した後、13時に連合本部に伺い、神津里季生会長らと握手をした後、井村政治局長、川島政策局長らも加わって懇談しました。13時半前に、NTT労組で安藤政治部長にお会いして懇談しました。神津会長以外はすべてアポなしの飛び込みでしたが、皆さんがしっかりと受け止めてくれました。そこで時間切れとなり、日教組や電機連合などが伺えないまま残りました。

同 - 自動車総連
同 - 基幹労連
同 - 神津連合会長と
同 - 連合本部
同 - NTT労組

 遅めの昼食を取って会館事務所に入り、15時から40分ほど、山下貴司さんが来られ、超党派の議連で検討を進めている再犯防止推進法案につき、骨子の説明を聞き意見交換しました。その後、16時ころ、全国サービサー協会の森本専務理事ら役員の皆さんが来られ、意見交換しました。

山下さん
サービサー協会の皆さん

 16時半から30分ほど、民主党と維新の党の法務合同部門会議に出席しました。まず、衆参の法務委員会の状況報告があって意見交換し、さらに再婚禁止期間短縮などの民法改正案につき協議しました。次回からは民進党の会議に移行します。

法務合同部門会議

 17時半に会館事務所を出て、18時から30分ほど、JENESYS2.0の中国食品衛生関係者訪日団歓迎会に出席しました。中国国家質量監督検験検疫総局の輸出入食品安全局副巡視員の于文軍さんを団長とする30人の団で、来賓と主催者の紹介の後、私が主催者の日中友好会館の会長として歓迎挨拶をし、外務省有馬課長と于団長の挨拶があって、中国大使館の景参事官の音頭で乾杯をして懇談となり、記念品をいただいて中座しました。

中国訪日団歓迎会 - 挨拶
同 - 記念品をいただき

 19時前に遅れて、岡山市などが主催する第31回坪田譲治文学賞受賞記念祝賀会に駆けつけました。受賞作品は東直子さんの「いとの森の家」で、小学校の転校生の加奈子と定期的に死刑囚の慰問に行くハルさんが織りなす物語です。既に懇談に入っているのに、挨拶をさせていただきました。

坪田譲二賞祝賀会 - 挨拶
同 - 東さんと

2016年3月24日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ