江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月20日(日) 理大卒業式、庭の春、津村さんパーティー、旭川上流、森本さんat久世

 今日は、8時45分に自宅を出て、岡山理科大学の学位記授与式に向かいました。大変な渋滞で1時間掛かりましたが、滑り込んで所定のガウンと帽子を着用し、壇上に並びました。学士、修士、博士の学位取得者と各課程修了者で総数1399人に上り、教職員、父兄と数多くの来賓とで体育館が超満員の中、国歌と学歌の斉唱から始まって、学科毎に代表者に波田善夫学長から学位記が授与され、博士号は各自に授与され、学長の式辞と加計孝太郎総長の告辞があり、来賓祝辞となって、私や柚木道義さんらがお祝いを述べました。その後、修了生代表の謝辞、記念品贈呈、感恩の儀と続き、最後に「仰げば尊し」を歌いましたが、なかなか声になりませんでした。12時に別室で、来賓に対するお礼の小宴があり、加計総長の挨拶に続き吉村備前市長の音頭で乾杯をしたところで、中座しました。

理大卒業式 - 全景
同 - 挨拶

 14時前に自宅に戻って庭に出てみると、春が来ていました。コブシがすっかり花を開き、ヤブサンザシも満開で、モミジも小さな芽を開いていました。

庭の春 - コブシ
同 - ヤブサンザシ
同 - モミジ

 14時半に自宅を出て、15時から1時間半ほど、津村啓介さんの躍進パーティーに出席しました。全国に先駆けて「民進党」を名乗る最初の総支部を目指し、会場正面に小野玲華さん揮毫の力強い「民進党」の書が掲げられ、津村さんが入場して元気一杯に決意のこもった挨拶をし、紹介された黒石健太郎さんが必勝の覚悟で挨拶しました。その後、来賓挨拶に移って、連合岡山の近藤三千代副会長、大森岡山、武久瀬戸内と吉村備前の各市長さんが挨拶し、私が挨拶の後に音頭をとって乾杯して懇談となりました。暫く懇談した後、高井崇志さんと各級議員の皆さんが登壇して、代表して民進党に加わる高井さんが挨拶し、さらに暫時懇談の後、2回に分けて全員で記念写真を撮り、中締めとなりました。そこで直ちに退場し、岡山道を北上しました。

津村さんの集い - 黒石さん挨拶
同 - 乾杯音頭
同 - 記念写真1
同 - 同2

 16時前にて真庭市久世に着きました。ここは、岡山市を貫流する旭川の上流で、川岸に佇むとさすがにちょっとひんやりしました。それでも確実に春は来ており、菜の花は満開でした。

久世の旭川

 18時から3時間強、柚木道義さんと私で、森本栄さんと、河畔のお料理屋「おかもと」で美味しいお酒とお料理で歓談しました。藤本剛平、鷲田宗平、松田忠義、宮尾重信等々、半世紀以上も前の大先輩の県議の名前がポンポン出て来て、柚木さんはびっくりぽんだったかも知れません。21時半にお別れし、岡山道を南下して、23時前に帰宅しました。

川岸会食

2016年3月20日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ