江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月19日(土) 防災訓練、復興支援、HM、安保イケン(集会、パレード)、選対、吉岡会長、心合わせ

 今日は、9時15分に自宅を出て、45分ころに岡山市北区花尻の町内会の皆さんの防災訓練会場に着き、楠木市議、普門町内会長、赤井前会長らに挨拶し、会場を回りました。10時から開会式で、楠木さんの司会で私が冒頭に挨拶して黒石健太郎さんを紹介し、本人も一言挨拶しました。高原県議らの挨拶の後、心臓マッサージを体験したり、豚汁をいただいたり、巨大作業車を見たり、楽しく過ごしました。

花尻防災訓練 - 挨拶杯
同 - 楠木市議らと
同 - 心臓マッサージ

 11時過ぎから30分間ほど、岡山駅前の福島復興支援イベントに、黒石さんと一緒に顔を出しました。県下の高校生ボランティアが、リーダーの大学生とともに、福島の物品を売っており、高校2年の生徒たちに7月に18歳になる人はいますかと問うと、何人かが手を上げ、そうなると何が起きますかと問うと、一斉に「選挙!」と弾んだ答えが返ってきました。心強いことです。「会津起上り小法師」を買いました。民主党がピンチだったとき、勇気付けてくれたことがあります。

福島復興支援イベント1
同2
会津起上り小法師

 12時半前に妻とともに花尻の知人宅に着くと、黒石健太郎さんたちも着いており、お食事をいただいて、12時40分から1時間強、知人の友人30人ほどでホームミーティングを行いました。楠木市議が挨拶してくれ、私が挨拶しながら黒石さんを紹介し、本人が20分ほど話をして、暖かい雰囲気の中で質疑応答をしました。

花尻ホームミーティング

 15時から北区の公園で、岡山弁護士会主催の「安保法はイケン! 全国一斉 安保廃止を求めるパレード」を行い、私も会員なのでお揃いの緑のジャンバーで参加しました。吉岡康祐会長の熱のこもった開会挨拶に続いて、民主党から私、黒石健太郎さんと津村啓介さんがリレートークを行い、女性代表、維新の党の高井崇志さん、若者代表、共産党代表と話を続けたところで、柚木道義さんが駆けつけて挨拶しました。最後に事務連絡等があり、15時半にパレードに移り、春の陽気の中で沿道の皆さんから激励を受けました。

安保法はイケン集会 - 挨拶
同 - 黒石さん
安保法はイケンパレード - 先頭
同 - 行列

 16時半から40分ほど、黒石選対事務局会議を開き、冒頭に選対本部長として挨拶しました。選挙準備が出遅れているので、目標日程管理などで真剣なやり取りをしました。17時15分ころに黒石さんとともに中座し、17時半から30分強、吉岡康祐弁護士と会って様々意見交換しました。

黒石選対事務局会議
吉岡会長と

 18時半から2時間半ほど、民主党側国会議員の柚木道義代表、津村啓介幹事長、顧問の私に、高原俊彦、高橋徹両県議も加わり、維新の党側国会議員の高井崇志さんとで、心合わせの会をしました。紆余曲折があり多くの皆さんにご心配をかけましたが、これまでの苦い経験を薬にして、結束して頑張り抜くことを誓い合いました。

心合わせの会

2016年3月19日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ