江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月30日(土) 民主党大会、帰岡、県教組、焼肉千恵

 今日は、11時過ぎに議員宿舎を出て黒石健太郎さんと落ち合い、昼食を取って、12時半前に民主党大会の会場に行き、まずユルキャラの「民主くん」と写真を撮り、集合してくる大会参加者の皆さんに、入口で黒石さんを紹介しました。一緒に写真を撮った人だけでも、郡和子さん、原口一博さん、石橋通宏さん、長野県選挙区の北澤俊美さんの後継の杉尾秀哉さん、柳田稔さん、小山展弘さん、逢坂誠二さん、直嶋正行さん、藤田幸久さん、奥野総一郎さん、長崎県選挙区の故西岡武夫参議院議長のお嬢さんの西岡秀子さん、岸本周平さん、北澤さん、大野元裕さん、足立信也さん、吉川沙織さん、西村智奈美さん、横路孝弘さん、前原誠司さんと続きました。さらに野田佳彦さん、蓮舫さん、神本美恵子さん、山井和則さん、平野博文さん、有田芳生さん、弁政連の山岸憲司理事長、田嶋要さん、長妻昭さん、辻元清美さんらに挨拶できました。

ユルキャラ「民主くん」
郡和子さん
西岡秀子さん
吉川沙織さん
西村智奈美さん
蓮舫さんと神本美恵子さん
辻元清美さん

 13時から党大会が始まりました。まず議長に鈴木貴子さんと小西洋之さんを選び、大会成立宣言があって、来賓として連合の神津里季生会長の挨拶をいただき、岡田克也代表が基調挨拶をしました。続いて枝野幸男幹事長と長妻昭代表代行から活動方針などの提案があり、満場の拍手で了承されました。その後、地方議員の皆さんの表彰があり、北海道5区補欠選挙候補の池田まきさんが力強く決意表明をし、参議院選挙の選挙区と比例区の候補が呼び上げられ、最年少の黒石健太郎さんが壇上に上がると、ひときわ背が高く凛々しく見えました。さらに衆議院選挙候補も上がり、参議院を代表して長野県選挙区の杉尾秀哉さん、衆議院を代表して北海道12区の水上みかさんか、それぞれ力強く決意表明をしました。最後に役員も登壇し、参加者全員が起立し、岡田代表の音頭で必勝の覚悟を込めて頑張ろう三唱をして閉会となりました。

民主党大会 - 全景
同 - 出席
同 - 神津会長
同 - 岡田代表
同 - 黒石健太郎さんも
同 - 杉尾さん挨拶
同 - 候補者勢揃い
同 - 頑張ろう三唱

 その後、直ちに羽田空港に急ぎ、17時前に離陸し、1時間ほどの飛行で岡山空港に着陸しました。途中で次第に日が沈み、夕焼けになり、岡山市上空では街の明かりが遠景に見えるだけになりました。旭川の上空を過ぎると、直ぐに滑走路でした。

機窓の夕暮れ

 空港から黒石健太郎さんと一緒に津山市に直行し、19時過ぎに県教祖の皆さんによる那谷屋正義さんを囲む夕食懇親会に合流しました。那谷屋さんは、夏の参院選比例区に民主党公認で挑戦し、黒石さんとは対になります。みんなで鍋を突きながら大いに賑わって、21時まで懇親の実をあげました。さらに21時過ぎから1時間ほど、黒石さんと一緒に焼肉千恵に行き、そこに津山市の文化イベントに取り組んでいる若者たちが合流して、さらに飲みながら懇親しました。

県教組夕食会 - 乾杯
同 - 挨拶
焼肉千恵で

2016年1月30日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ