江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月29日(金) フキノトウ、上京、柚木・黒石さんs、中国節、中国新年会、時事放談

 今日は、9時半過ぎに小雨の庭に出てみると、フキノトウが大きく膨らんでいました。早速取って、刻んでお雑炊に振りかけて、春の香りとほろ苦い味を楽しみました。

庭のフキノトウ

 10時に出て岡山駅に向かい、11時前の新幹線で上京し、14時過ぎに着いて会館事務所に直行しました。15時前に柚木道義さんと黒石健太郎さんが集まり、参院選の取組につき協議しました。その後、3人で若干の挨拶回りをしました。私は結局、昼食を食べ損ない、16時前にざるそばを掻き込みました。昨日は甘利大臣辞任、今日は初めてのマイナス金利と、めまぐるしい動きで、安倍政治が大混乱に陥る兆候のような気がします。

柚木さんと黒石さん

 17時から30分強、チャイナ・フェスティバルの開会式に出席しました。程永華大使、福田康夫さんらによるテープカットと挨拶に続いて、中国側のモダンダンスや日本側の小鼓合奏などがあり、大賑わいでしたが、氷雨に風で雨が降り込み、かなりの寒さでした。

チャイナフェスティバル開会式 - 小鼓合奏
同 - 大賑わい

 18時過ぎから1時間弱、中国大使館主催の日中友好団体新年会とチャイナ・フェスティバル前夜祭に出席しました。日中関係にかかわる皆さんが大勢で、アグネス・チャンさんと久しぶりに言葉を交わしました。開会後、まず程永華大使が基調挨拶をし、外務大臣政務官の挨拶があって、日中友好団体の代表が順次挨拶し、私も日中友好会館会長として挨拶しました。乾杯から懇談に入ったところで、中座しました。

日中友好新年会 - アグネスさん
同 - 挨拶

 夕食を掻き込んで、20時15分過ぎにTBSに入り、メイクの後に、20時半から21時15分ころまで、「時事放談」の収録をしました。御厨貴教授の司会で、増田寛也さんと私で、甘利大臣辞任やマイナス金利、消費税率や私の不出馬表明まで、多くのテーマにつき話し合いました。31日6時から放映されます。(★ 岡山の山陽放送(RSK)は午前5時半からの放送です。)

時事放談 - 全景
同 - 発言

2016年1月29日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ