江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月26日(火) テレビ、外務、世界連邦、新見市長、北原さん、常幹、篠原さん、ハンセン病、公務労協、日モンゴル

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡をしました。昼食後、13時から衆議院本会議で代表質問が始まり、テレビ中継で見ました。冒頭に民主党の岡田克也代表が質問に立ち、格差拡大を阻止し子どもの貧困を根絶するなど、経済や生活の現実に立脚した質問をしました。さらに松野頼久代表らが続きました。

テレビの代表質問

 14時に、外務省アジア大洋州局中国モンゴル課の有馬裕第1課長が来られ、新任の挨拶を受け暫時懇談しました。14時半に、世界連邦事務局の塩浜さんらが来られ、打ち合わせをしました。その間に地元の新見市の石垣市長が寄られ、特別交付税の要望を受けました。さらに報道の取材を受けました。16時に、元東ティモール大使の北原厳夫さんが来られ、30分ほど、東ティモールの最新事情に付き説明を受けました。日本の存在感が薄れているようで、心配です。

有馬課長
世界連邦の塩浜さんら
新見市の石垣市長
北原元東ティモール大使

 16時過ぎに衆議院本会議が終わり、45分から30分弱、常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田克也代表が挨拶し、35分間の代表質問を振り返って、一層の頑張りを訴えました。総支部設置では、黒石健太郎さんが総支部長を務める参議院岡山選挙区第2総支部も、認められました。さらに数人の国政選挙候補者が決まりました。

常幹

 17時半に、篠原孝さんが寄られましたが、時間がなく10分程度、野党結集についての持論を聞きました。18時に、日本財団主催のハンセン病集会のレセプションに伺うと、まだ集会の最中で、30分弱、ハンセン病・グローバル・アピールのパネルディスカッションを聞きました。18時45分ころから短時間、公務公共サービス労働組合協議会(公務労協)の新春の集いに出席し、加藤良輔議長と握手しました。会場には大勢の同僚議員が姿を見せていました。

篠原さん
ハンセン病シンポジウム
公務労協新年会 - 加藤議長
同 - 辻元さんら

 19時過ぎに、NPO法人日本モンゴル親善協会の新年会に出席しました。ちょうどフレルバータル大使のご挨拶が終わるところで、着席するや否や指名され、直ちに来賓挨拶をしました。その後も若干の挨拶が続き、乾杯から懇親会となりました。大使は間もなく離任すると聞いていたのですが、1年間延長されたとのことで、両国の戦略的パートナーシップ関係の一層の強化にご尽力されると思います。

日モンゴル親善協会新年会 - 挨拶
同 - 乾杯

2016年1月26日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ