江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月21日(木) 決算委s、黒石さん挨拶まわり、池田さん、受動喫煙議連、弁政連、立憲フォーラム

 今日は、8時半過ぎに会館事務所に入り、9時から12時前まで、決算委員会に出席しました。平成26年度決算の質疑で、今日は全大臣出席の全般質疑です。

決算委 - 出席

 10時前に黒石健太郎さんが来たので、決算審議の合間を縫って一緒に衆議院の方に出向き、民主党役員室に岡田克也代表と枝野幸男幹事長を訪ね、それぞれ短時間懇談しました。ほかに川端達夫衆議院副議長、郡司彰民主党・新緑風会議員会長、吉田忠智社民党党首らともお会いすることが出来ました。また通路で、北海道5区の衆議院補欠選挙に挑戦する池田まきさんにも出会い、激励しました。

黒石さんと - 枝野幹事長
同 - 岡田代表
同 - 吉田社民党党首
同 - 北海道5区の池田さん

 決算委員会に戻ると、11時過ぎから、安井美沙子さんの質問が始まりました。冒頭は、週刊誌報道を受けて、甘利大臣に質問を集中しましたが、取りあえずは曖昧答弁でした。今後、追及はもっと厳しくなると思います。

決算委 - 安井さん

 さらに13時から17時まで、再開後の決算委員会に出席しました。江崎孝さんが質疑に立ち、日銀の黒田東彦総裁にも質問が飛びました。黒田総裁と私とは留学同期で、1969年から71年まで一緒に英国オックスフォード大学で勉強しました。

決算委 - 江崎さん

 その間に14時から30分ほど、超党派の「東京オリパラに向けて受動喫煙防止法を実現する議員連盟」の役員会に出席しました。尾辻秀久会長の超短い挨拶に続いて、松沢成文幹事長から経過の説明と法案骨子の提案があり、役員会案とすることを了承して、各党とも持ち帰って党内での検討をすることとなりました。

受動喫煙防止議連

 17時過ぎに会館事務所に戻ってデスクワークの後、18時半から30分強、日本弁護士政治連盟の新年祝賀会に出席しました。多くの弁護士の皆さんとともに様々な課題に当たってきましたが、今夏の任期切れで国会議員生活に終止符を打つことにしたので、その経過を簡単に説明して、残り半年の任期の全力投球を約束してご支援をお願いしました。岡山弁護士会の吉岡康祐会長もご出席でした。

弁政連新年会

 19時半から3時間弱、超党派の立憲フォーラムの新年懇親会に出席しました。江崎孝さんの司会で、近藤昭一会長の挨拶に続いて私が挨拶して音頭を取って乾杯し、中華料理で大いに意見交換しました。菅直人さん、横路孝弘さんや生活の党の主濱了さん、社民党の吉田忠智党首もご出席でした。

立憲フォーラム新年会

2016年1月21日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ