江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月10日(日) 出初式、初泳ぎ、旭操新年会、柚木さんら、国民医療決起集会、報道、ももちゃん一家

 今日は、8時半に自宅を出て、9時から1時間半強、岡山市消防出初式に出席しました。開式の後、国歌斉唱と黙祷があり、消防局長式辞、市長訓示、消防団長と日本消防協会最高顧問の挨拶と続き、各種表彰となりました。年末の消防分団夜警に伺った三勲分団の末永知子さんが、受賞者を代表して藤原賞を受けました。その後、来賓挨拶があって来賓紹介となり、私も紹介されました。さらに受賞者代表謝辞から「岡山消防の歌」の斉唱をし、万歳三唱で閉式となりました。何回も出ていると、私も歌がおおむね歌えるようになりました。

消防出初式 - 全景
同 - 紹介

 11時前に外に出ると、岡山市消防局のヘリコプターが飛び立つところで、羽場頼三郎市議と見て、帰路に完成した百間川河口水門を見ました。児島湾が光っていました。

ヘリコプターと羽場市議
百間川河口水門
光る児島湾

 11時半に旭川の月見橋ボート場川原に着きました。日本泳法の一流派の神伝流岡山游泳会の皆さんの寒中水泳で、ちょうど式泳と真、行、草の泳ぎが終わったところでした。私は、小学校の時から練習し始め、中学3年で初段、高校1年で2段、高校3年で3段です。日本水泳連盟の日本泳法の欄に、水練の証、教士、範士の取得者名簿に私の氏名も搭載されています。しかし、この3年ほどは全く泳いでおらず今日も泳ぎませんでした。、二段伸、三段伸、双手伸、拷伸などが続き、さらに諸手抜と片手抜があり、水任流の皆さんの泳ぎの披露と続き、最後に水書と花蔭鴨泳で、色紙に「新」「春」「申」と揮毫し、脇で花笠と扇を持った泳ぎが披露されました。その後、みんなで記念写真を撮りました。

神伝流寒中初泳ぎ - 全景
同 - 雁行とカヌー
同 - 花蔭鴨泳
同 - 記念写真1
同 - 同2

 12時にちょっと遅れて、私の住んでいる旭操学区の新年互礼会に出席しました。徳田連合町内会長の挨拶の途中に入り、内藤副会長の音頭で乾杯をして、懇談となりました。暫くして出席の各級議員が登壇し、挨拶しました。国会議員は私で、他に高橋徹県議や高橋雄大市議などです。その後も懇談が続きました。暫くして余興となり、銭太鼓の皆さんと話をしていると、つい引き込まれました。私は練習したことがなく、汗と冷や汗をかきながら奮闘しました。その後の仮装の「いい湯だな」躍りにも、当然のごとく参加しました。

旭操学区新年会 - 議員挨拶
同 - 私
同 - 懇談
同 - 余興の皆さん
同 - 銭太鼓
同 - イイユダナ踊り
同 - 仮装

 14時過ぎに中座し、15時から1時間半強、岡山市北区の長泉寺で、柚木道義さんと数人で、夏の参院選の取り組みに着き懇談しました。

長泉寺

 17時から1時間半弱、「国民医療を守るための総決起集会」に出席しました。県医師会、栄養士会、看護協会、作業療法士会、歯科医師会、病院協会、薬剤師会、老人福祉施設協議会、柔道整復師会、県腎協、難病連など25団体で作る「岡山県国民医療推進協議会」の主催で、全県から750人ほどが集まり、まず協議会長を務める県医師会の石川紘会長が挨拶で、国民皆保険の堅持、適切な財源の確保、消費税問題の解決と過剰な競争原理の排除を訴えました。次いで出席国会議員の来賓挨拶となり、本人出席した超党派の11人が挨拶し、民主党では津村啓介さん、柚木道義さんと私が挨拶しました。その後、県医師会の松山正春庶務担当理事が趣旨説明をし、歯科医師会の酒井会長、薬剤師会の赤澤会長、看護協会の石本会長、老人保健施設協会の藤本会長、病院協会の難波会長と栄養士会の森会長が決意表明をし、決議案が朗読され拍手で採択されて、最後に柔道整復師会の富岡会長の音頭で頑張ろうコールをして気勢を上げました。

国民医療総決起集会 - 全景
同 - 私

 19時前に民主党県連事務所に寄り、若干の打ち合わせの後、テレビせとうちの記者の取材に応じました。その後、自宅に戻ると、ももちゃんと一生君、パパとママが来ており、みんなで夕食の鍋をつつき、明日も休みなのでさらにワイワイと騒ぎました。

テレビせとうち取材

2016年1月10日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ