江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月9日(土) お飾り外し、新年会(解放同盟、民団、病院協会)、取材、大阪へ、テレビ、建設組合、帰岡

 今日は、快晴の朝でした。七草に遅れたので、二草増やして九草粥を食べ、ちょっと早めにお飾りを外し、10時半に自宅を出て、新年行事に向かいました。

お飾り外し

 11時から1時間強、部落解放同盟岡山県連合会の新春旗開きに出席しました。幡司勝治委員長の挨拶に続いて、私、難波奬二さん、武本社民党幹事長と梶原洋一解放共闘議長が来賓挨拶をし、奥津亘弁護士の音頭で乾杯をして懇談となりました。難波さんは、参院選比例区で推薦を受けています。懇談で、何人かの人と、参院選の取り組み方につき意見交換しました。朝日新聞と中国新聞が、私が不出馬の意向だと報じ、会場内でも話題になり携帯にも次々と掛かってきました。次の候補を決めて必勝体制を作らなくてはならず、忙しくなります。

解放同盟旗開き - 挨拶
同 - 難波さん

 12時半から14時過ぎまで、在日本大韓民国民団(民団)岡山県地方本部の新年賀詞交歓会に出席しました。冒頭に褒章授与式があり、日韓親善協会の岡崎会長らが表彰されました。次いで両国国歌の斉唱があり、主催者の宋燦錫県本部団長の挨拶と朱哲完総領事による朴大統領の新年辞代読の後に来賓挨拶となり、私も、父と善隣商業のこと、北の核実験、慰安婦問題とヘイトスピーチに触れた挨拶しました。その後も大勢の挨拶が続き、夏川あさみ歌謡ショーとなったところで、中座しました。

民団新年会 - 全景
同 - 乾杯
同 - 挨拶
同 - 懇談

 遅い昼食を取って、15時前に事務所で、次期参院選不出馬に付きNHK岡山支局の記者によるカメラ付きインタビューを受けました。政治家の出処進退は自分で決めることと言われますが、公職で公党の議席を預かっているのですから、次期候補決定も含めてみんなで決めることです。なお、まだ任期は半年あり、その間に政治の流れを変える大切な仕事が残っているので、ここで引退ではありません。19時からのニュースで扱われました。

NHK取材

 16時15分ころ、岡山県病院協会の新年祝賀会の会場に行き、難波義夫会長にお会いして、17時からの会に出席できないお詫びを言いました。別の行事が同時刻に大阪であり、地元に不義理をしてしまいます。16時半過ぎの新幹線で、新大阪に向かっているときに、ももちゃんと一生君が民放テレビの画像に映った私に見入っている写真が携帯に届きました。

難波病院協会会長
じーじのテレビ

 17時半から19時半前まで、恒例の大阪府建設組合の新年賀詞交歓会に出席しました。すでに開会の挨拶が終わっており、退出する尾立源幸さんと一言言葉を交わして壇上に上がり、新年の挨拶をしました。すでに懇談となっており、久し振りにお目にかかる人も多く、まさに歓談をし、津軽三味線を楽しみ、抽選もさせていただき、中座しました。20時前の新幹線で帰岡しました。忙しい一日でした。

大阪府建設組合新年会 - 挨拶
同 - 同
同 - 懇談
同 - 抽選

2016年1月9日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ