江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月7日(木) 総会、本会議s、日中写真展、新年会(生産性本部、日中経済協会等)、調査士会、夕食懇談

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が昨日の衆議院本会議での岡田克也代表の質問に触れて、今日の参議院本会議での前川清成さん、大野元裕さんの質問と一体となって頑張る決意を述べ、岡田代表からも同様の決意が述べられました。その後、参議院での会派の動きにつき質疑がありましたが、時間切れとなりました。

議員総会

 10時から12時前まで、安倍首相の外交報告と麻生財務相の財政演説に対する代表質問で、前川さんが切れ味の良い質問をしました。昼の休憩を挟んで13時から1時間強、本会議が再開され、大野さんが外交案件を中心に精度の高い質問をしました。14時半前に会館事務所に戻り、来客応対をしました。

 15時半から30分弱、創立から1年強の日中写真交流協会が主催する「美しい中国・美しい日本写真展」の開幕式に出席しました。日中の写真家の力作が並んでおり、来賓紹介されました。そこから移動して、16時の開会に遅れて、日本生産性本部の新年互礼会に出席しました。神津里季生副会長が労働運動における生産性運動の歴史を紹介しながら、「バリュー・チェーンにおける付加価値の適正循環」という話をし、大田弘子副会長の音頭で乾杯をして懇談となり、茂木友三郎会長、牛尾治朗名誉会長、大田副会長、高木剛元連合会長、野田毅さんらと言葉を交わしました。16時半過ぎに遅れて、日中経済協会と国際貿易促進協会の新年賀詞交歓会に出席しました。既に懇談の真最中で、程永華大使と一言挨拶し、中国大使館の田培良さんと言葉を交わしたくらいで中座しました。

美しい中国・美しい日本写真展
生産性本部新年会 - 全景
同 - お歴々
同 - 乾杯
同 - 茂木会長
日中経済協会新年会

 会館事務所に戻って、17時15分ころ、日本土地家屋調査士会連合会の林千年会長以下役員の皆さんが新年のご挨拶に来られ、暫時懇談しました。17時半過ぎに出て、18時から2時間強、地域コミュニティー再生議連の事務局の皆さんと夕食懇談しました。

土地家屋調査士会の皆さん

2016年1月7日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ