江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月6日(水) 合同部門会議、日弁連新年会、衆院代表質問、書道展(現代の書、雅涎会、独立)、戦後補償議連

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、10時半から30分間ほど、昨日と同様の民主党と維新の党との内閣・防衛・法務合同部門会議に出席しました。給与5法案の審査の続きで、人事局からこれまでの人事院勧告と給与法の経緯につき説明を聞いた後、政府の皆さんには退席していただき、議員間討議を行いました。維新の党の皆さんを中心に消極意見が続きましたが、私は中座しました。

合同部門会議

 11時過ぎから1時間弱、日本弁護士連合会と東京3会の新年挨拶交換会に出席しました。村越会長の挨拶に続いて、来賓として最高裁長官代理の桜井龍子判事、岩城法相、大野検事総長の挨拶があり、出席衆議院議員の紹介の後、私たち出席参議院議員が登壇して紹介されました。衆議院の登壇者には自民党議員も多くいましたが、参議院の方は自民議員が一人もいませんでした。その後、乾杯から懇談となって、桜井判事、村越会長、大野検事総長、本林さんら歴代役員の皆さんをはじめ多くの皆さんと言葉を交わしました。

日弁連等新年会 - 村越会長挨拶
同 - 紹介
同 - 乾杯
同 - 村越会長、大野検事総長と

 13時過ぎから会館事務所で、テレビで衆議院本会議での岡田克也代表の質問を見ながら、デスクワークをしました。14時半に出て、書道展を見て回りました。まず「現代の書 新春展」で、28人展と100人展の2会場を回りました。後者には、飯高和子さんの意欲的な作品や岡山県書道連盟の小竹石雲会長の作品もありました。次は丑年生まれの書作家の皆さんによる雅涎会書展で、師村妙石さん、高橋里江さん、飯高和子さんや高木聖雨さんらの作品が並んでいました。16時過ぎから、独立書展に行きました。松嶋碧山さんは今日はおられず、片岡重和副理事長が案内してくれました。

衆院代表質問
現代の書100人展 - 飯高さん
雅涎会書展 - 高橋さん
独立書展 - 片岡さん

 17時前に会館事務所に戻り、若干のデスクワークの後に再び出掛けて、17時半から2時間半ほど、民主党の「未来に向けて戦後補償を考える議員連盟」の役員で夕食懇談会を開きました。暮れに日韓外相会談で慰安婦問題に関する「最終的で不可逆的な」合意ができたことになっていますが、その後の展開を見ると、主として韓国側で当事者の皆さんの納得が得られず、国交正常化50周年に間に合わせるはずが、今後の展開が予断を許さなくなっているように思われます。当分、目が離せない状況が続きそうです。

戦後補償議連役員会

2016年1月6日(水)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ