江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月29日(火) コンポスト、ロウバイ・水仙、消防夜警まわり

コンポスト

 今日は、妻が10時に墓掃除に出掛けました。私の両親の墓ですが、私の方は自宅での庭の力仕事などを分担しました。まず若干のデスクワークを済ませ、昼食を取った後、庭に出て妻が集めていた枯葉を見ると、何と大きなビニール袋に入ったのが7つもありました。そこで13時から2時間かけて、裏庭のコンポストに詰まっている熟成した堆肥を空にして、場所を移して枯葉を詰めると、7袋でちょうど満杯になりました。

 その後、庭を見ると、蘇州の寒山寺で早くも咲いていると驚いたロウバイが、わが庭にも澄み渡った空に毅然と花を開いており、さらによく見ると数多く開花して5分咲き程度になっていました。葉はまだほとんど残っています。やはり異常気象でしょうか。ナーシサスの方の水仙は、季節通りに花を開き始めました。16時に妻が帰ってきて、コンポスト作業にびっくりしていました。その後、休憩を取りながら家の片付けなどをし、19時前から二人江田鍋で夕食を取りました。

庭の花 - ロウバイ
同 - 同
同 - 水仙

 20時前に出て、高橋徹県議と高橋雄大市議と一緒に、岡山市中区内の消防団の夜警の激励に回りました。まず20時から平井分団で、20時20分過ぎから旭東分団にまわりました。私は初めてのようで、今年は所管区域内での火事の出動はなかったそうです。20時50分ころから富山分団で、私の義父の出身地を所管しており、やはり管内の火災出動はなかったそうです。女性団員が活発に働いており、次第に数が増えているそうです。21時過ぎから操陽分団で、私の住んでいる地域を所管しています。21時20分ころから沖田分団で、やはり火事はないそうです。ちょうど夜警に出掛けるところで、消防車の前で写真を撮りました。

消防夜警まわり - 平井分団
同 - 旭東分団
同 - 富山分団
同 - 操陽分団
同 - 沖田分団
同 - 同巡回に

 21時40分ころから三蟠分団に寄りました。高橋雄大市議がみんなにずい分頼りにされているようでした。10時15分から三勲分団で、古くからの住宅街ですが空き家が多くなり、今年もかなり大きな火災があったそうです。女性団員が自ら志願して入団して活躍し、来年の出初式で表彰されるそうです。22時半過ぎから宇野分団で、出動は応援を含め12回あり、合計で70人ほどが出ましたが、大きな火事はなかったそうです。23時前から高島分団に寄りました。私の義母の出身地を所管してくれており、やはり10回ほど出動しましたが、管内の火災はゼロでした。23時15分ころから財田分団に寄りました。中区で最大の定数50数名の分団で、私の出生地を所管してくれています。23時半過ぎに幡多分団に寄りました。これで中区の11分団すべてを回ったことになり、高橋徹県議と高橋雄大市議と共に今年最後の「頑張ろう!」ポーズでお別れしました。

同 - 三蟠分団
同 - 三勲分団
同 - 宇野分団
同 - 高島分団
同 - 財田分団
同 - 幡多分団で

2015年12月29日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ