江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月27日(日) 奈良へ、親族弔問、帰岡、家族会食

 今日は、午前中はゆっくり寝ました。妻は朝から頑張って、オレンジピール用の夏みかんを100個以上も収穫しました。

 11時過ぎに起床し、思い立って妻と共に奈良市の親族の弔問に伺うこととし、12時過ぎに自宅を出て、岡山駅でうどんを掻き込みました。駅前の桃太郎は、クリスマスの飾り付けが終わり、すっきりしていました。旭川の佇まいは、どことなく早春の風情ですが、冬はこれからです。

年末の桃太郎
旭川

 13時過ぎの新幹線で新大阪に行き、地下鉄で難波へ。次いで近鉄奈良線で、生駒まで来て準急に乗り換えて富雄で下車し、迎えてもらって15時ころに永井隆裕さんのご自宅に着き、ご母堂とご長女の史織さんの仏前に線香を手向けました。史織さんは頑張りやで、全日空のキャビンアテンダントとして国際線に乗務し、3月半ばにニューヨークで突然発病し、同地の最先端の医療と家族の懸命の祈りの中で、3月25日に息を引き取りました。享年31歳のあまりにも早い旅立ちでした。合掌。しばらくお話をし、15時半過ぎにお別れして同じ経路で岡山まで帰りました。

近鉄生駒

 17時半過ぎに岡山駅に着き、自宅に戻って着替えて、18時半過ぎから1時間半ほど、外でももちゃんたちと落ち合って夕食を共にしました。ももちゃんは相変わらず活発で、一生君も動きが強く激しくなりました。

家族会食

2015年12月27日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ