江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月18日(金) 瀬戸内法、サイン、外務、環境委、帰岡、日没、忘年会

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなどをした後、12時から30分ほど、「瀬戸内海環境保全特別措置法改正記念のつどい」に出席しました。昭和40年代に臨時措置法を制定した際には、私の父も関与し、酷かった水質汚染の改善に取り組みました。きれいな海は戻りましたが、豊かな海は戻っておらず、2011年に私が環境大臣の時に、方策について中央環境審議会に諮問しました。答申を得て、国の基本計画改定が行われ、市民運動の皆さんにも背中を押して貰い、超党派の議員連盟を作って、今回の法改正に漕ぎ着けました。

瀬戸内法祝賀のつどい - 乾杯

 開会後、関係自治体を代表して井戸兵庫県知事、議連を代表して会長の塩崎厚労相、漁業者を代表し岸全漁連会長らの挨拶があり、末松議連事務局長の音頭で乾杯をしました。その後、議連メンバーが壇上に上がり、水岡俊一参議院議員に続き私も、一言挨拶をしました。

同 - 一言挨拶

 13時に会館事務所に戻り、クリスマスカードにサインをしました。暮です。

クリスマスカードのサイン

 13時40分から15分間、外務省担当者から日中関係につき説明を聞き、所用を済ませた上、14時半から1時間、参議院の環境委員会に差し替えで出席しました。COP21がパリ協定を合意して終了し、丸川環境大臣が帰国したのを受けて、閉会中審査を行い、その報告を聞いて質問するもので、民主党では浜野喜史さんが質問しました。

環境委員会 - 全景
同 - 出席

 その後、帰岡のため羽田空港に向かい、16時半前に搭乗する直前に、見事な日没が見られました。飛行機の翼がキラッと光を放っていました。上昇中に、富士山も見えました。

日没

 18時前に岡山空港に着陸し、市内に向かいましたが、大渋滞で、19時時からの友人らとの忘年会に5分遅刻でした。早速乾杯をして、21時まで鍋を囲み、さらに二次会でカラオケを歌いました。その後もさらに会合が続きました。

忘年会

2015年12月18日(金)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ