江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月17日(木) モンゴル議員懇談会、日程会議、福田君、外相主催レセプション

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入ってデスクワークや打ち合わせをした後、11時から45分ほど、参議院日本モンゴル友好議員連盟会長として、訪日中のモンゴル国家大会議のバケイ国家組織常任委員会委員長らご一行と会談しました。一院制のモンゴル国会では、来年から15年間ほどの長期開発方針を策定中で、国会内にその委員会を作り、諸外国の経験を調査するために来日されたもので、幾つかの質問に答えました。

モンゴル国会議員との懇談会 - 全景
同 - 握手

 昼食時に、議員会館の食堂に行くと、石橋通宏さんが大勢の女子学生たちと食事中だったので、声を掛けると、跡見学園女子大学の学生さんたちでした。私が大学に入学した時のクラスメートのお姉さんが、跡見出身のオペラ歌手でイタリアで活躍した東敦子さんだったので、そんな話をしましたが、気が付いたら大昔のことでした。

石橋さんと跡見の学生さんら

 午後からは会館事務所で、デスクワークや電話連絡など。15時からの衆議院第2議員会館地下での所用を済ませて、16時から事務所スタッフと年末・年始の日程の打ち合わせをしました。17時過ぎに、立憲フォーラムの事務局を担当している福田君が来て、意見交換しました。

日程会議
福田君

 18時半から、岸田外務大臣主催の天皇誕生日レセプションに出席しました。外国から大使らが大勢ご出席くださり、日本からも外交に携わったものや国会議員らが集まって、あちこちで会話が弾みました。会場に入るとまず中国大使夫人の汪婉さんから声をかけられました。お隣には程永華大使がおられ、言葉を交わしました。帰るときにモンゴルのフレルバータル大使と話しました。

外相主催レセプション - 汪婉さん
同 - 程大使
同 - フレルバータル大使

 会場には、懐かしい皆さんが大勢おられました。まず、矢代英太さんが車椅子で来ておられました。1977年夏の参議院選挙で共に当時の全国区で初当選し、一緒に様々な活動をしました。少し回ると、元国連事務次長の明石康さんや国際海洋法裁判所の柳井俊二さんがおられました。阿南惟茂元中国大使はご夫人とご出席で、学生時代以来の友人です。河野雅治元ロシア大使は、参議院議長としてロシアを訪問した時にお世話になりました。キッコーマンの茂木友三郎さんは、30年以上もの長きにわたって何かとお世話になってきました。帰り際に、入口で来場者に挨拶している岸田文雄外務大臣に挨拶し、青少年交流の件をお願いしました。

同 - 八代英太さん
同 - 明石さん
同 - 柳井さん
同 - 阿南さん
同 - 河野さん
同 - 茂木さん
同 - 岸田外相

2015年12月17日(木)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ