江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月3日(火) 文化の日、太極拳全国大会、懇親会、冬桜

 今日は文化の日ですが、日が傾くまで、我ながらびっくりするほど、およそ文化的でない生活でした。見事な秋晴れの中、何と15時半に出掛ける予定だったのですが、目が覚めたらその時刻でした。朝の「あさが来た」は見たのですが。

文化の日の午後

 16時前に議員宿舎を出て、太極拳全国交流大会に出席しました。私は大会会長で、今回で第30回になります。参加者は4700名以上で、中国、韓国やスイス、ルクセンブルグ、スペインなど世界中となり、国会健康センターや日中健康センターの教室も参加しました。

太極拳全国大会 - 全景
同 - 演技

 17時半過ぎに競技が全て終わり、18時から閉会式となりました。まず私が大会会長挨拶をし、最優秀チームに賞状を渡しました。さらに表彰が続き、30回を記念して、私から30回連続出場者に賞状を渡しました。なんと12人いたのですが、全員が若々しい女性で、生まれる前から参加していたのかと思うほどでした。20回連続出場者10人も、8人が女性でした。その後、閉会式出席者全員で演技を行い、さらに中国人民大学元教授の李徳印老師らの模範演技が行われ、閉会となりました。

同 - 会長挨拶
同 - 30回連続出場者表彰
同 - 全員で演技
同 - 模範演技

 19時過ぎから、大会役員らの懇親会に出席しました。まず私が大会会長として挨拶と乾杯の音頭を取り、出席者と懇談しました。皆、元気いっぱいでした。議員宿舎への帰り道に、開花した桜に出会いました。実はこれは、季節外れの狂い咲きではなく、冬桜という品種で、赤坂見附にあります。

同 - 役員懇親会
同 - 懇談
冬桜

2015年11月3日(火)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ