江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(月) 一生君、上京、地元要請、中国高校生歓迎会、平山先生偲ぶ夕べ

 今日は、9時に妻と共に自宅を出て、9時半から30分弱、一生君のお守りをしました。ママとももちゃんは幼稚園、パパはお仕事で、皆お出掛けなのです。私も10時前にお別れし、10時15分過ぎの新幹線で上京しました。

一生君 - パンダと
同 - 絵本が破れて

 13時半過ぎに東京駅に着き、ゆっくり遅めの昼食を食べました。14時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。16時ころ、岡山市の福吉智徳議員と職員の皆さんが、政令市としての要望を持ってこられ、暫時懇談しました。

地元から要請

 18時から30分強、中国高校生友好交流大使500人訪日団第1陣歓迎会に出席しました。中国教育部の派遣で、まず第1陣が100人ほどで来日し、来賓紹介に続いて、私も主催の日中友好会館会長として紹介され、M地外務大臣政務官の歓迎の言葉と陳昌偉団長の挨拶に続き出席国会議員代表の挨拶があって、中国大使館担当者の音頭で乾杯をし、懇談となったところで中座しました。北京の日本大使館での壮行会に、訪中中の国会議員も参加し、一緒の便で帰国したため、議員の出席が10人程度に上りました。

中国高校生歓迎会 - 主催者紹介
同 - 乾杯

 19時15分ころから短時間、「平山郁夫先生を偲ぶ夕べ」に出席しました。日本画の最高峰に立ち、日中関係でも大きな足跡を残されて、今年は7回忌となりました。まず献花をして着席した後、ご夫人の美知子さんとご子息の平山廉教授にご挨拶をし、中座しました。

平山先生を偲ぶ夕べ - 献花
同 - 美知子夫人らに挨拶

2015年11月2日(月)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ