江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月21日(月) かがやき、信濃町、妙高高原、入村市長、携帯のアンテナ、石田・吉村会食、野尻湖 泊

 今日は、敬老の日です。8時15分に妻と共に議員宿舎を出て、8時45分前の新幹線かがやきで長野に向かいました。初めての北陸新幹線乗車で、連休のため超満員でした。10時過ぎに着き、石田正士さんの案内で信濃町を見てまわりました。石田さんは5年ほど前から、原野を開拓して広大なソバ畑にしており、あまりの広さにただただ感激でした。学生時代から関わっていた「光の子学園」の山の家は、野尻湖で事故死した永田成君の碑を残すだけで、後は何もなくなっていました。

新幹線かがやき
ソバ畑 - 全景
同 - ソバの花

 12時から1時間半ほど、妙高市の入村明市長と昼食を取りながら懇談しました。市長は現在4期目で、合併の際に英断で「妙高市」と命名し、スイスのツェルマートと姉妹都市縁組を結び、その後の観光振興などに大きな成果を上げています。

入村市長と昼食懇談

 14時から、妙高山麓を見て回りました。まず「ハートランド妙高」へ。周辺のクラインガルテンは畑つき小住宅で、月4万円で賃貸しており、バイオリン製作教室など様々の市民活動も展開しています。次いで「妙高山麓直売センターとまと」へ。大賑わいでしたが、この時刻では売り切れ続出でした。14時半には、赤倉へ。遥かに赤倉観光ホテルが見え、ロープウェイが走っていました。

クラインガルテン
バイオリン製作
赤倉

 その後、池の平を通過して「いもり池」へ。妙高は残念ながら雲の中でした。 池の睡蓮は外来種で、増えすぎて水面に映るはずの妙高が映らず、困っているそうです。15時半過ぎに、かつて留学仲間の家族と毎年のように来ていた「笹ヶ峰牧場」に行き、休憩舎の築田さんらと懇談しました。さらに笹ヶ峰ダムまで足を延ばすと、霞んではいますが黒姫が見えました。16時にはさらに奥の野営場へ。昨年11月にアンテナが立って携帯電話が通じるようになり、遭難があっても救助活動が出来るようになりました。

いもり池
笹ヶ峰休憩舎
笹ヶ峰ダム
携帯のアンテナ

 18時半にホテルを出て、19時前から石田さん一家と吉村君のご家族と夕食会を開き、おいしい鍋料理と楽しい会話を楽しみました。20時半ころに吉村誠司君も加わってお茶にし、21時半にホテルに帰って湖畔でゆっくりしました。

石田家、吉村家と会食
吉村誠司君も加わり

2015年9月21日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ