江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月29日(月) PC苦闘、来客(平岡さん、鳥井県議、日弁連、渡辺君ら、調査士会)、CDVJ、PC成功

 今日は、午前中は議員宿舎で、詳しい人に来ていただいて、パソコンの接続に取り組みました。やっと、有線で接続できるようになりましたが、無線は駄目なので、ルーターが壊れたのかも知れません。今夜、私一人で接続できるかどうか考えると、憂鬱になりながら、12時半過ぎに会館事務所に入り、来客応対。

パソコン苦闘

 13時に平岡秀夫さんが、明日発売の自著「『リベラル日本』の創生」を持ってきてくれました。発行所は「株式会社ほんの木」で、本体定価1,500円です。14時ころ、江田五月会事務局長の鳥井良輔君が来室しました。4月に岡山県議に初当選して以来初めてで、県議会の初質問も終わったのでその状況報告を聞き、地元活動の相談をしました。15時半に、日弁連の執行部の皆さんが来て、刑訴法改正案などにつき意見交換しました。

平岡さんの近著
鳥井県議
日弁連役員

 16時半過ぎに、私の父が日本社会党で悪戦苦闘していた時代以来の旧知の渡辺君と浜谷君が、先月26日の船橋成幸さんの通夜参列のお礼に来て、1970年代頃の四方山話に花が咲きました。その後、デスクワークなど。17時過ぎに、日本土地家屋調査士会連合会の林千年会長と役員の皆さんが、16日の懇親会出席のお礼に来られました。

渡辺君・浜谷君
調査士の皆さん

 18時から30分ほど、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDVJ)の通常総代会の懇親パーティーに出席し、世良理事長の情勢報告を聞き、岸本周平さんに続いて挨拶しました。岸本さんが15年前、経済産業省の初代メディアコンテンツ課長だったと、初めて知りました。その後、乾杯から懇親になり、中座。自宅でパソコンを開けると、有線で難なく接続出来ました。

CDVJ懇親パーティー - 挨拶
同 - 同
同 - 乾杯

2015年6月29日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ