江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月28日(日) 庭の花、朝陽書道展、能面展、上京、陝西交流協会等大会

 今日は、9時半に自宅を出る際に庭を見ると、ネジバナやヒメギボウシが可愛く、またノウゼンカズラが華やかに、花を付けていました。

庭の花 - ネジバナ
同 - ノウゼンカズラ

 自宅を出て、新幹線に乗る前に天神山文化プラザに寄り、朝陽書道会展を拝見しました。内田鶴雲先生が始められた会で第67回となり、今日は最終日で、会長で文化勲章に輝く高木聖鶴先生も居られ、お弟子さんたちと記念写真を撮り、高木先生と暫時懇談しました。92歳になられ、徴兵で南洋の島に送り出されるとき、風邪で発熱して次便に回され、その間に終戦となって九死に一生を得たそうです。森川星葉さんも居られ、ご一緒に岡山県能面協会の皆さんの新作能面展も拝見しました。その後、11時前の新幹線で上京。

朝陽書道会展 - 記念写真
同 - 高木聖鶴先生と
能面展

 14時過ぎに東京駅に着き、うどんを掻き込んで、15時前に日中友好会館に入りました。控室で来賓の皆さんと写真を撮り、15時から2時間強、全日本陝西経済文化交流協会と日本陝西聯誼会の設立大会に出席しました。陝西省の西安は、かつては長安として知られ、阿倍仲麻呂らが学んだ時代以来、日本との交流の歴史の長い地域で、大観光都市であると同時に、最新の技術開発区も展開しています。私は2013年9月に訪問しました。大会は、崔里田会長の挨拶で始まり、来賓の冒頭に私が挨拶し、中国大使館の劉少賓公使、訪日団の団長で中国共産党陝西省委員会の孫曉傑統戦部常務副部長、さらに日本側の来賓などが続きました。その後、記念品贈呈があり、私も西安の代表的な書家である呉遠光さんの「青年興則国家興」という額と「和」という玉の置物をいただきました。最後に矢倉克夫参議院議員が仲締め挨拶をし、訪日団の皆さんや来賓らによる記念写真撮影をし、琴の演奏などとなりました。暫く聞いて、17時半前に中座して議員宿舎に帰着しました。

陝西交流協会等設立大会 - 来賓ら
同 - 会場
同 - 挨拶
同 - 記念品
同 - 記念写真

2015年6月28日(日)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ