江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月25日(木) 議員会議、伊藤理事、法務部門、接続不能

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、12時前に会館事務所に入ってデスクワークなど。13時から30分ほど、民主党岡山県連所属の4国会議員で、明後日に迫った県連大会に向けて、地元課題につき協議しました。

岡山議員会議

 13時半過ぎに、自民党衆議院の伊藤忠彦議員が挨拶に来られました。新しく衆議院法務委員会の筆頭理事を務めることになったとのことで、恐縮しました。

 昨夜から、議員宿舎で使っている私物のパソコンがインターネットに接続できなくなっており、会館事務所と議員宿舎を往復してその対応に難渋しながら、16時から30分間、法務部門会議に出席しました。小川敏夫座長が冒頭挨拶で、刑訴法改正案に対する民主党の態度につき、「明日の内閣」での検討状況に触れ、さらに衆参理事報告があり、性暴力禁止に関する基本法の検討に着手することとしました。次いで、刑訴法改正案の民主党の考え方の骨子につき協議・決定しました。これを基に、衆議院法務委員会で理事間協議をすることになります。

伊藤理事
法務部門 - 会議
同 - 発言

 16時半過ぎから、会館事務所でデスクワーク。17時過ぎに再度、議員宿舎に戻り、パソコンと格闘。18時から2時間強、「憲法を考えるジャーナリストの会」の皆さんと、憲法談義をしました。10人ほどのOBジャーナリストの皆さんで、まず逝去された会員に黙祷を捧げ、私が憲法につき40分ほど、私の考え方と民主党の立場を話し、質問あり主張ありで、19時半からは弁当を食べながら、本音の議論をしました。20時半に議員宿舎に戻って、パソコンを立ち上げましたが、やはり接続できませんでした。

接続不能

2015年6月25日(木)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ