江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月23日(火) 戸塚さん、藤本さん、中尾さんら、市民政調、福地支店長、ハンセン、常幹、座り込み、議員会議

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入ると、静岡県議選に惜敗した戸塚久美子さんが来られ、暫時懇談しました。私が3月10日の後援会総決起集会の応援弁士を務めた民主党推薦候補で、今はNPO法人「日本茶インストラクター協会」の理事をしています。続いて、藤本祐司さんが来られ、早稲田大学のイベントにつき意見交換しました。

戸塚さん
藤本さん

 11時半には、私が環境大臣当時の秘書官だった中尾豊さんとご夫人の文子さんが来られました。文子さんが最近、自然公園財団が出版する雑誌「國立公園」の今月号のテーマである「レンジャーとして活躍する女性たち」の編集に携わり、発行されたので持ってきてくれました。今年環境省に採用されたレンジャー24名のうち40%強の10名が女性で、これで全体で350名の自然保護官のうち90名、25%が女性となり、女性が大活躍しています。

中尾さんら

 13時から30分ほど、雑誌の取材を受けました。「市民がつくる政策調査会(市民政調)」とNPOまちぽっとが共同で季刊誌「アドヴォカシー」を発刊することとなり、第1号に障がい者の人権を取り上げるので、2012年当時の民主党障がい者差別禁止PTの会長を務めていた私の話を聞くというので、担当の小林幸治さんに、記憶を辿りながら当時の民主党の見解の取りまとめと障がい者差別解消法制定に至る経過と感想を述べました。

市民政調ら取材

 14時半に、新たに日本銀行岡山支店長に発令された福地慶太さんが挨拶に来られ、岡山県の事情につき四方山話をしました。

福地支店長

 14時45分ころ、ハンセン病問題に関わる当事者や弁護士の皆さんが来られ、昨日の式典とその後の厚労省との話し合いの報告を聞きました。いくつかの国立ハンセン病療養所では、園長に発令されると指定職となり、俸給月額が副園長時代より30万円強下がるそうで、初耳でした。映画「あん」の話もしました。

ハンセン病関係の皆さん

 15時から30分弱、常任幹事会に出席しました。岡田克也代表が沖縄出張中のため、長妻昭代表代行が冒頭挨拶をし、日韓国交正常化50数年、沖縄戦終結70周年と歴史的な日が続く中の国会大幅延長という暴挙を強く批判し、安保特の審議状況を報告して後世の歴史家に断罪されないようにしっかりと議論していくと決意を述べました。その後、参議院選挙区候補公認などを決定しました。

常任幹事会

 その後、会館事務所でデスクワークや来客応対など。16時半から、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の「戦争法案反対・国会前座り込み行動」に駆けつけ、立憲フォーラムからの要請で激励の挨拶をしました。天気予報では大雨の筈が、みんなの力で何とか持ちました。

国会前座り込み行動で

 17時から1時間、民主党岡山県連所属の国会議員4名で、地元課題につき協議しました。柚木道義代表、津村啓介幹事長、難波獎二選対委員長と顧問の私です。

県連国会議員会議

2015年6月23日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ