江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月8日(月) 日中会館理事会、劉副会長夕食会

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりしました。12時半過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。

 13時半過ぎに出て、14時から3時間、日中友好会館の理事会に出席しました。私は会長で、公益財団法人のためにコンプライアンスをしっかりしなければならず、議案の要所で発言し、他の理事からの発言も活発で、活動報告や財務報告、次期評議員会の招集なども含め、多くの議案が了承されました。資産管理部の業務委託先の選定は、さらに精査することで一致しました。最後に私が、会長として挨拶し、日中関係改善の兆しが見える今こそ、私たちの責任は重要だと強調しました。

日中会館理事会 - 全景
同 - 採決
同 - 発言

 17時半前から2時間ほど、日中友好会館副会長の劉智剛さんご夫妻と会館会長の私、理事長の武田勝利さんらで、夕食懇談会を開きました。劉さんご夫妻は、普段は中国におられますが、理事会出席のために来日されました。長い外交官生活で、日本にも多くの友人がおられ、日中関係が微妙な岐路に差し掛かっている時だけに、大いに役割を発揮するように期待します。

同 - 劉副会長夕食会

2015年6月8日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ