江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月6日(土) 県教組大会、アゼリア会、県連常幹、事務局、一生君

 今日は、8時45分に自宅を出て、9時15分ころに岡山県教職員組合の事務所に着き、控室で皆さんと懇談。9時半から10時40分まで、県教組の第84回定期大会に出席しました。大会構成議事に続いて、参加者全員で「緑の山河」を合唱し、梶原洋一委員長がいつもながらの格調高く感動的な挨拶をしました。続いて来賓として、日教組の小西副委員長、金澤連合岡山会長、柚木民主党県連代表と続き、来賓紹介となって私も紹介されました。高原俊彦、中川雅子、高橋徹、三宅和広、鳥井良輔各県議らの紹介の後、県議を勇退された三原誠介さんが花束を受け、挨拶されました。

県教組大会 - 全景
同 - 紹介

 11時15分から14時まで、アゼリア会のお食事会に出席しました。私を支援してくれる女性の皆さんの会で、毎年この時期に、おいしい昼食をいただきながらおしゃべりを楽しみます。開会後、私が20分ほど、国政の状況などを話し、そこに津村啓介さんが着いて、津村さん、中川さん、高原さん、三宅さんの奥さん、羽場頼三郎さん、森山幸治さんがそれぞれ短く挨拶をし、乾杯から懇談となり、最後に記念写真を撮り、妻の京子が挨拶してお開きとなりました。

アゼリア会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 記念写真

 14時半から2時間、民主党岡山県連の常任幹事会に出席しました。津村幹事長の司会で、柚木代表が冒頭挨拶をし、議事に入りました。春の岡山市での地方選挙の際の反省事項があって時間をかけた議論をし、さらに自治体議員会議との合同会議にして、次期県連大会の持ち方と議案につき協議をしました。国政についても、突っ込んだ意見交換がありました。

県連常任幹事会

 17時から1時間、地元後援会・江田五月会の事務局会議を開きました。まず私から、国会情勢の特徴を話し、当面の活動方針を協議しました。戦後70年の今、これまでの日本ならではの平和と民主主義の旗印を捨て去る愚を冒してはなりません。

五月会事務局会議

 19時から、妻とももちゃんとパパと一緒に、夕食。その後、買い物をして、一生君のところに寄ると、40度の熱を出しながら、ご機嫌でした。知恵熱でしょうか。

知恵熱の一生君

2015年6月6日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ