江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月14日(木) 法務委(一般、法案)、地元紙、法務部門、韓さん歓送

 今日は、9時半に議員宿舎を出て会館事務所に入り、10時から2時間弱、法務委員会に出席しました。一般質疑で、有田芳生さんがヘイトスピーチなど言論による人権侵害につき、具体的な事件も引きながら質問したのをはじめ、各委員からDV、通信傍受、裁判官任用、外国人土地法など多岐にわたり質疑が行われました。昼食のために議員会館地下の食堂に降りていくと、マスコット人形「しまねっこ」君が愛嬌を振りまいていました。今日のお米は、島根県産だそうです。

法務委員会 - 一般質疑
しまねっこ君

 13時から2時間強、再び法務委員会に出席しました。裁判所職員定員法改正案の質疑で、小川敏夫さんらが質問し、討論があって、挙手採決で賛成多数で可決と決まりました。民主党は反対しました。15時15分から、今日の閣議決定の安保法制につき、地元の山陽新聞の取材を受けました。

法務委員会 - 法案審議
地元紙取材

 16時から1時間強、民主党法務部門会議に出席しました。山尾さんの司会で、小川座長の挨拶と衆参理事報告があり、法務省の担当者から刑訴法改正案の説明を聞き、若干の質疑をしました。可視化、協議・合意、通信傍受、裁量保釈、弁護人選任、証拠開示、証人の保護、証拠隠滅等の法定刑、即決裁判と、項目が多岐にわたっており、今後の党内審査も大仕事です。

法務部門会議

 18時半から2時間半ほど、日中友好会館の会長の私と荒井常務理事とで、中国大使館の韓志強公使の歓送夕食会を開きました。4年数か月の勤務を終え、今月末に帰国します。おいしい料理で、政治の話もしましたが、風景のこと鳥のことなど、話題は尽きませんでした。

韓公使歓送会

2015年5月14日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ