江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月13日(水) 総会、本会議、合同会議、統治機構、高校生授業、弁政連、夕食懇談

 今日は、9時に議員宿舎を出て、9時半から議員総会に出席。郡司彰議員会長が今国会後半の取組につき檄を飛ばし、参議院選挙制度についてもしっかり取り組む決意を述べました。

議員総会

 10時から1時間50分、本会議に出席しました。国民健康保険法改正案につき塩崎厚労相の趣旨説明を聞いて、西村正美さんらが順次質疑に立ち、最後に法案の採決で、緑の基金法案につき外防委員長の説明を聞いて233対1で、政策投資銀行法改正案につき財金委員長の説明を聞いて197対36で、文科省設置法改正案につき文科委員長の説明を聞いて、さらに水防法改正案につき広田委員長の説明を聞いて、いずれも234対0の全会一致で、それぞれ可決、成立としました。12時から30分弱、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

 13時から16時まで、国の統治機構に関する調査会に出席しました。参議院にしかない調査会制度の一つで、国と地方の関係のうちの「人口減少社会における基礎自治体」というテーマで、参考人として、国立社会保障・人口問題研究所の森田朗所長とニセコ町の片山健也町長にお越しいただき、ご意見を伺って質疑をしました。民主党からは、長浜理事と森本委員が質問しました。

統治機構調査会

 17時15分から30分弱、「高校生による国会議員のための『世界一大きな授業』」に出席しました。有志議員の呼びかけで、高校生らが教師となって生徒である国会議員に授業を行うという趣向で、ODAの改革につきクイズを交えた授業をしていました。

「世界一大きな授業」

 18時から45分間ほど、日本弁護士政治連盟による国会議員との懇親会に出席しました。山岸理事長と村越日弁連会長の挨拶から乾杯となり、私も壇上から一言挨拶をしました。種田誠さんも出席していました。その後中座して、19時から2時間半ほど、法曹関係者らと夕食懇談。

弁政連懇親会 - 乾杯
同 - 種田誠さん
同 - 挨拶

2015年5月13日(水)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ