江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月26日(日) メーデー(倉敷、総社)、枝松さん百歳、芸術祭、灯台倒壊、五月会、秋久事務所、全員当選

 今日は、9時前に自宅を出て、瀬戸内海国立公園内の鷲羽山ハイランドで開催される連合岡山・倉敷地区協議会のふれあいメーデー式典に出席しました。10時に開会となり、浦議長の挨拶に続いて来賓紹介と挨拶となり、連合岡山の秋山副会長、伊東倉敷市長の次に民主党県連の出席者として柚木代表と私が紹介され、柚木さんが代表して挨拶しました。組織内議員として柳田県議、三宅県議、時尾市議、藤原市議らが、さらに県議当選者として会場にいる鳥井良輔君が紹介され、柳田県議が代表して挨拶し、メーデー宣言朗読があって閉会となりました。海を眺めると、瀬戸大橋が光る海に浮かんでいました。

倉敷メーデー - 紹介
同 - 柚木代表挨拶
瀬戸大橋

 11時半前に、総社市下原の枝松正子さんをご自宅に訪ねました。枝松英輔さんのご母堂で、今日が100歳の誕生日です。矍鑠として一人で住んでおられ、私の揮毫した「元気發溂」の色紙をお渡ししました。

枝松さん100歳

 11時45分に連合岡山・総社地区協議会の吉備路ふれあいメーデー会場に着くと、何とピン5本の曲芸の最中で、終わって次の子どもたちによるクイズが始まる前に挨拶しました。さらに会場をまわり、総社名物の「そうじゃ消防署カレー」の前でパチリ。夜勤の消防士さんが夜食に作り出したカレーで、「一般財団法人そうじゃ地食べ公社SJ」が販売しています。その後、お楽しみ抽選会となり、私も当たり番号を引かせて貰いました。

吉備路メーデー - 挨拶
同 - 消防署カレー
同 - 抽選

 12時45分に中座して、総社市内各地で行われている「第2回総社芸術祭」の内の市民ギャラリーで行われている「墨彩愛らんどきび路」展を鑑賞しました。今年も「赤と黒」がテーマで、柏野雄之さんがご案内下さいました。そこから一般道を岡山市へ。

総社芸術祭

 14時に岡山事務所に入ると、笠岡市沖の白石島出身の西原さんが待っておられ、1月に船舶の衝突で倒壊した灯台が放置されたままになっていると教わりました。臨時の簡易な代替施設は設置したようですが、調べてみる必要がありそうです。その後、1時間強、私と江田五月会の幹部とで打ち合わせをし、16時過ぎに自宅に帰って庭の草取り。18時に再び出て、津山市に向かいました。

西原さんと灯台
五月会協議

 19時半過ぎから津山市の「よしひら」で夕食。ご主人の得能さんは、お国自慢研究会など文化活動にも熱心で、ちょうど全国で6台しかないトヨタの二人乗り電気自動車を試乗用に預っているところで、見せていただきました。21時ころ、津山市議選に民主党公認で3期目に挑戦した秋久憲司候補の選挙事務所に着き、結果の判明を待ちました。

よしひらの得能さんらと
電気自動車

 なかなか発表がなくじりじりしながら待つうち、22時40分頃に一気に開票率95%の発表があり、秋久候補の当選か決まり、直ちに大勢の支援者の皆さんと共に万歳三唱をしました。その段階で2200票、4位でした。花束贈呈の後、私もお祝いの挨拶をし、秋久候補の挨拶を聞いて退出しました。23時ころ、5期目に挑戦した河本英敏候補の事務所に着き、当選のお祝いを言って握手しました。2400票、3位でした。23時15分頃、3期目に挑戦した黒見節子候補の選挙事務所に着き、やはり当選のお祝いを言いました。そこから一般道を南下して、自宅に向かいました。津山市では初挑戦の金田稔久候補も当選し、玉野市で激励した有元純一候補、渚洋一候補、広畑耕一候補と河崎美都候補も、さらに新庄村議選で2期目に挑戦した高村茂博候補も、皆さん当選で、私の支援した候補は全員当選となりました。24時半にやっと自宅に着きました。

秋久候補当選 - 万歳
同 - 挨拶
河本候補当選
黒見候補当選

2015年4月26日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ