江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月23日(木) 法務等合同会議、難波さん、法務委、憲法取材、光風展、安保等合同会議、深沢さん応援、菅さん

 今日は、8時からの民主党『次の内閣』法務部門・内閣部門(男女共同参画・子ども)・男女共同参画推進本部合同会議に、遅れて8時40分過ぎに出席し、議員立法の「民法の一部を改正する法律案」についての協議に参加しました。選択的夫婦別姓制のほか、婚姻適齢を男女とも18歳とすること、待婚期間を100日と短縮することなども含めた内容の改正案が、異論なく了承されました。

法務部門等合同会議

 その後、会館事務所に入り、9時半過ぎに難波獎二さんが来て、地元課題につき短時間意見交換しました。10時から2時間強、法務委員会に出席し、船主責任制限法改正案につき小川敏夫さんらが質疑をし、挙手採決により全会一致で可決と決まりました。会館事務所に戻り、13時から45分間ほど、昨日に続き憲法について別の新聞社の取材を受けました。申し込みを受けた取材は、これで終わりです。

難波さん
法務委員会 - 質疑
同 - 採決
憲法取材

 14時過ぎから1時間ほど、光風会展を鑑賞しました。第101回という長い歴史を有する洋画展です。寺坂公雄理事長は今年も燃え立つような若い針葉樹を、ご案内いただいた根岸右司さんは北海道の凍てつく雪景色を、岡山出身の河内八重子さんは明るい埴輪の巫女を描いていました。坂手得治先生が体調の関係で出品されていないのがちょっと残念でしたが、お弟子さんたちの作品がありました。その後、会館事務所に戻って、デスクワークなど。

光風会展 - 寺坂理事長
同 - 根岸さん
同 - 河内さん

 17時から20分ほど、民主党安全保障総合調査会と外務・防衛部門会議との合同会議に出席し、広田一事務局長の役員会原案の説明を聞きました。そこで私は中座し、JR中央線で吉祥寺へ。

安保調査会等合同会議

 18時過ぎに、武蔵野市議選に民主党公認で7期目に挑戦中の深沢達也さんの選挙事務所に着き、まず深沢候補と佐々森後援会長と一緒にがっちりと握手。18時30分過ぎに選挙カーが帰ってきたので、深沢候補、西岡前都議、新井都議と私とで、街頭演説を行いました。さらに19時から選挙事務所3階で、深沢候補の個人演説会を開きました。松下玲子前都議が情勢報告をし、私が激励挨拶。そこに菅直人さんが到着して、直ちにバトンタッチ。さらに武蔵野市長、石橋通宏さんと応援の言葉が続き、深沢候補が力強く決意表明。最後に佐々森さんが檄を飛ばし音頭を取って頑張ろう三唱をしました。

深沢候補応援 - 候補と佐々森さんと
同 - 街頭演説
同 - 個人演説会で私
同 - 菅さん到着
同 - 頑張ろう

 その後、菅さんに夕食をご馳走になり、伸子さんも合流して夜が更けました。

菅さんと夕食

2015年4月23日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ