江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月21日(火) 法務委、憲法取材、園遊会、中国美術展、前川さん

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から3分弱、法務委員会に出席し、上川法相から「船舶の所有者等の責任の制限に関する法律の一部を改正する法律案」(船主責任制限法改正案)の趣旨説明を聴視しました。質疑は次回になります。

法務委員会

 10時半から30分強、民主党憲法調査会会長として、憲法に関して取材を受けました。他社の取材も続いており、いずれも憲法記念日に紙面に載るようです。

憲法取材

 13時前に議員宿舎に戻ってモーニングに着替え、13時45分ころから1時間弱、天皇皇后両陛下が赤坂御苑で催される園遊会に出席しました。心配された雨も降らず、和やかなひとときを楽しませていただきました。

園遊会

 議員宿舎に戻って平服に着替え、15時半から1時間強、NPO法人国際文化交流機構主催の第1回《日中魂の響き〜中国現代美術作品展2015》―《中国梦・赤子心》国際文化芸術交流巡回展の開会式に出席しました。79歳で矍鑠としておられる趙青女史を団長とする芸術家のご一行が来日し、大変に盛大な式典となりました。海江田万里さんに続いて私も会場である日中友好会館の会長として挨拶し、テープカットに加わり、乾杯の音頭まで取りました。会場内では、香港フェニックステレビの取材を受けました。

中国現代美術展開会式 - 挨拶
同 - テープカット
同 - 乾杯
同 - テレビ取材

 16時45分ころ、会館事務所に戻り、17時から20分ほど、民主党憲法調査会の運営につき、会長の私と事務局長の前川清成さんとで協議しました。党の安全保障総合調査会で行われている安保法制についての議論に、憲法調査会がどう関わるかという点です。

前川さん

2015年4月21日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ