江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月21日(土) 中区座談会、時尾市議10周年、北区報告会、カンゾウ、選対本部

 今日は春分の日で、すっかり春の陽気になりました。10時半に自宅を出て、11時から40分ほど、岡山市中区の操山中学校区で、民主党座談会に出席しました。車座集会で、4月の統一地方選にいずれも民主党公認で、県議に初挑戦の高橋徹さんと市議に2期目挑戦の高橋雄大君のほか、津村啓介さんも出席でした。まず私たちがそれぞれ簡単に近況報告をし、お集まりの皆さんに問題提起をお願いしました。地域作りの話題で会話が弾んだところで、私は中座し、新設のJR在来線の西川原・就実駅から倉敷に向かいました。電車は、お彼岸のせいもあるでしょうが、大変に混雑していました。

庭の花 - ボケ
同 - クリスマスローズ
同 - アジサイの挿し木
民主党座談会in中区
JR西川原駅

 倉敷駅から直行して、12時半に、倉敷市会議員の時尾博幸君の議員生活10周年の感謝の集いに飛び込みました。11時から始まっており、ちょうどデュエットの「まゆみゆ」が歌っているところで、しばらく楽しみました。12時45分頃に唄が終わり、私が挨拶し、さらに県議2期目に挑戦する三宅和広君が決意表明し、お開きとなりました。県議に初挑戦の鳥井良輔君は、すでに挨拶が済んでいました。時尾、三宅、鳥井の3人は皆、民主党公認です。13時半頃のJR在来線で、岡山駅に向かいました。

時尾市議10年の集い - 挨拶
同 - 「まゆみゆ」と

 JR伯備線が山陰の霧のため遅れましたが、14時に次の会場に着き、1時間15分ほど、いずれも岡山市北区から民主党公認で県議3期目に挑戦する高原俊彦さん、党推薦で市議3期目に挑戦する長井孝介君、党公認で市議2期目に挑戦する森山幸治君と私とで、「民主党国政・県政・市政報告会」を開き、それぞれ10分程度ずつ話し、質疑応答をしました。政治とカネ、年金のあり方、社会の絆など、様々な話題が出ました。

北区報告会

 16時ころに自宅に戻り、庭に出て、カンゾウの芽を摘みました。お浸しにしたら美味しいのです。17時半に再び出て、民主党岡山県連へ。

カンゾウの芽

 18時から1時間半ほど、統一地方選挙の県連選対本部の会議を行いました。私は本部長です。県議選と岡山市議選の公認と推薦の各予定候補陣営の状況を、個別に点検し、対策を協議しましたが、ここまで来ていると、奇手妙手はなく、ひたすらやるべきことをやり抜くしか有りません。

県連選対本部で

2015年3月21日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ