江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月22日(日) 酒田へ、阿部さん葬儀・告別式、なおらい、帰岡

 今日は、1月4日に亡くなられた阿部昭吾さんの葬儀・告別式に参列するため、羽田空港経由で岡山と酒田市とを往復しました。8時半に自宅を出て、9時45分に岡山空港を飛び立って羽田へ。11時過ぎに着くと、一休みする間もなく乗り換え、11時半前の便で庄内空港へ。12時半過ぎに着き、マイクロバスで酒田市へ。13時過ぎに葬儀場に着きました。

阿部さん葬儀 - 控室で

 阿部さんは、この地から、県議を経て、長く衆議院議員に連続当選し、社会民主連合の書記長を務められました。まず控室で旧知の皆さんと挨拶。13時半前に式場に入り、導師入場から1時間半ほど、読経、弔辞、焼香、喪主挨拶と続きました。弔辞は、菅直人さん、私、東京後援会の会長だった間宮泰三さん、県議だった関口修さん、筆頭秘書で長井市長を務めた目黒栄樹さんと続きました。行年88歳。合掌。

同 - 弔辞
同 -
同 - 菅さんと

 15時半から17時前まで、なおらいの会に出席しました。ご導師さん方も参加し、衆議院に掲額されている肖像画の小型版を眺めながら、縁の深かったみなさんが次々と思い出話をしてくれました。

同 - なおらいで
同 - 阿部さんの肖像画
同 - 同

 17時に出て、庄内空港へ。18時前の便で羽田空港へ。19時過ぎに着き、待合室でネクタイを取り換えて暫時待機し、若干遅れて20時前に岡山空港に飛び立ち、21時過ぎにやっと帰岡しました。自宅着は22時になりました。

羽田で

2015年3月22日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ