江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月16日(月) 街宣(南区・富田・森下君ら、津山市・花房さん)、墓参、上京

 今日は、来年度予算案の審議が参議院に移り、初日の基本的質疑の日でしたが、私は地元に残りました。9時に自宅を出て、10時前に、いずれも岡山市南区から民主党公認で、県議選に初挑戦する富田健嗣君と市議選に初挑戦する森下泰成君の合同事務所から、2人と一緒に街宣に出ました。流し街宣のほかスポット演説もする計画ですが、雨が降り出しそうで、心配でした。

富田・森下両君と - 事務所前で

 富田君と森下君がマイクを持って、流し街宣をするほか、私が冒頭にマイクを持って2人を紹介し、富田君、森下君の順に話すという段取りで、10時半に東畝のスーパー前で、10時45分頃から大福交差点で、さらに11時半過ぎに合同事務所前で、スポット演説を行いました。天気はどうやら持ちました。そこで別れて、私は一般道を津山市へ。

同 - 東畝スポット
同 - 大福スポット
同 - 事務所前スポット
同 - 同

 14時過ぎに、津山市内の花房尚さんの事務所に着きました。花房さんは地元で中学教師を務め上げ、春の県議選に民主党推薦で初挑戦します。一服した後、2人で街宣に出掛け、14時半から津山市椿高下で、15時前から同市東一宮交差点で、15時半から苫田郡鏡野町の国道交差点で、2人でスポット演説を行いました。花房さんはさすがに教師出身だけあって、子どもたちに優しい眼差しを向けた提案を語りました。16時に事務所に戻り、一服して一般道を南下しました。

花房さんと街宣 - 事務所で
同 - 椿高下
同 - 東一宮
同 - 鏡野

 帰路、17時にちょっと脇道に逸れて、両親の墓に手を合わせました。仁王門の鬼瓦が立派なのに初めて気がつきました。彼岸間近で、蕗の薹はすっかり開き切っていました。18時過ぎに岡山駅に着き、一人で夕食を楽しみ、19時過ぎの新幹線で、上京。

墓参
鬼瓦

2015年3月16日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ