江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月15日(日) 玉野・住吉集会、東区・中川報告会、中区・高橋徹・下市語る会

 今日は、9時に自宅を出て、玉野市へ。林立する三井造船のクレーンのすぐ近くで、県議選に無所属で6期目の挑戦をする住吉良久議員の決起集会が開かれ、500人以上の皆さんが集まってくれました。冒頭に後援会の山根一人会長の挨拶があり、来賓として私、津村啓介さん、黒田晋市長と連合代表の挨拶があり、他の来賓の紹介などに続いて、住吉さんが力強く抱負と決意を述べました。さらに情勢報告とお願いがあって、若者の音頭で頑張ろう三唱をして、1時間弱で引き締まった集会を終わりました。

三井造船のクレーン
住吉県議決起集会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 頑張ろう三唱

 自宅で昼食の後、12時半過ぎに出て岡山市東区へ。13時半から1時間半弱、同区から民主党公認で県議選2期目に挑戦する中川雅子県議の県政報告会に出席しました。膝をつき合わせた和気藹々の会で、中川さんが2月議会での代表質問を報告し、私からごく短く挨拶と国政の状況を報告した後、質疑応答に移り、地方創生の行方、県議会の情報公開、農業政策のあり方などにつき意見交換しました。最後に進行役をつとめた秘書の津本ゆかりさんが、プロの喉で地元の「吉井川舟唄」を披露し、和やかに終わりました。

中川県議報告会 - 県政報告
同 - 質疑応答
同 - 民謡披露

 15時半から1時間、岡山市中区で、「高橋徹・下市香乃美ー岡山の市政・県政を語る会」に出席しました。いずれも同区から、下市さんは民主党推薦で市議選5期目に挑戦を、高橋徹さんは同党公認で県議選初挑をします。来賓として、津村啓介さんに続いて私が10分程度、下市さんとの出会いや生活者政治の必要、さらに国政の状況と民主党の役割につき話しました。次いで高橋徹さんが県政改革につき思いの丈を述べて決意表明し、さらに下市さんが4期16年を振り返り、さらに保育改革などの課題に触れて決意表明をしました。その後、情勢報告などがあって、最後に頑張ろう三唱で締めくくりました。

高橋・下市集会 - 全景
同 - 挨拶

2015年3月15日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ