江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月3日(火) テレビ中継、柚木質問、弁護士懇談

 今日は、午前中は議員宿舎で、衆議院予算委員会の集中質疑をテレビ中継で見ました。枝野幹事長が文民統制を、辻元清美さんが自衛権関係を、さらに大串さんの質疑になったところで、会館事務所に入りました。昼食に会館食堂に降りると、被災地支援の一環として、福島のきれいな花の写真(http://noguchi.jpn.com/_/)が展示されていました。間もなくあの大震災から4年になります。

福島の花展

 13時から衆議院予算委員会を傍聴しました。柚木道義さんが約30分間、下村文科相の後援会活動に関し、大臣秘書官が支援者に口止め的なメールを送っていたことなど具体的事案を示して、質しました。さらに長島さんが質問を続けました。

衆院予算委 - 柚木さん質問
同 - 同
同 - 傍聴

 15時前から、議員宿舎に戻って、予算委質疑をテレビ中継で見ながら、デスクワークなど。18時半から3時間ほど、旧知の伊藤茂昭弁護士が東京弁護士会会長に決まったのを機に、会長経験者の竹之内明弁護士、田中敏夫弁護士らと、夕食懇談。可視化問題、憲法問題から学生運動経験まで、話題は多岐にわたり賑やかなひと時でした。

夕食懇談

2015年3月3日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ