江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月2日(月) 解放同盟大会、堀川さん、小田さんら、生産性パーティー、雛

 今日は、9時45分ころに議員宿舎を出て、10時から1時間強、部落解放同盟の第72回全国大会に出席しました。荊冠旗に囲まれた壇上に役員と来賓が勢揃いし、松本龍副委員長の司会で始まり、解放歌斉唱と水平社宣言朗読に続いて議長を選出し、組坂繁之委員長の挨拶があって、来賓挨拶となりました。私は、政党代表の2番目に民主党を代表して挨拶し、民主党政権時代の人権救済法案の顛末や今のヘイトスピーチ規制法案の取り組みを説明して、「人の世に熱あれ。人間に光りあれ。」と、水平社宣言の最後の言葉を引用して締め括りました。さらに連合の古賀会長らが挨拶し、他の来賓の紹介があって、退場となりました。

解放同盟全国大会 - 解放歌斉唱
同 - 挨拶

 午後から、会館事務所で来客応対やデスクワーク。自民党の船田元憲法改正推進本部長のテレビでの発言に関連して、記者が取材に来ました。15時前に、アサル馬頭琴アンサンブルのコンサートの事務局を担当している堀川佳代さんが、私が紹介した先との相談の報告に来られました。「東京賢治シュタイナー学校」で私の娘の長男と同級の堀川万泰君の母親で、万泰君とやはり同級の藤井結さんが、馬頭琴奏者としてコンサートに出演します。堀川君は国際コンクールで優勝、藤井さんは第4位です。

堀川さん

 16時過ぎに、地域Life Netプラットフォーム推進協議会の小田祐治さんらが、私たちの「地域コミュニティ再生議員連盟」の機関誌を持って来られました。議連の事務局を担当していただいており、今後の活動につき協議しました。

小田さんら

 18時から30分ほど、日本生産性本部主催の「生産性運動60周年記念パーティー」に出席しました。エレベーターを降りると、会長の茂木友三郎さんがおられ、挨拶。会場に入ると、すぐに茂木会長が安倍首相とともに入場して登壇。まず会長が挨拶し、続いて首相が、「日本経済の70%を占めるサービス業の生産性が低いので、サービス生産性革命を起こしましょう。そのため私は、日本サービス大賞を作ります。」などとぶち上げました。その後、前会長の牛尾治朗さんの音頭で乾杯しました。

生産性運動60年パーティー - 茂木会長
同 - 牛尾前会長の乾杯音頭

 法制審議会の特別部会長をお願いした本田勝彦さんや牛尾さんと言葉を交わして、18時半過ぎに中座し、ホテルのロビーに出ると、立派な雛人形が飾られていました。明日は雛祭りです。

同 - 牛尾前会長
雛人形

2015年3月2日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ